2005-01-01から1年間の記事一覧

年末行事

昨年も書いたように思うが、年末行事のひとつにバッハの「マタイ受難曲」を聴くというのがある。これを聴いたあともあれこれ聴くわけだから、その年の最後を締めくくる音楽というわけじゃないが、1年の仕事を終えたあとでこれを聴かないと1年が終わった気が…

aquaやっと音出し!

昨晩ようやっとaquaの音を聴いた。音が出なかった原因はレシーバーのST490Aの死亡だった。そもそも、ST490AのDIPは俺みたいなド素人が簡単に手に入る代物ではない。これはkhimairaさんのまったくのご好意で基板といっしょに送っていただいたものである。khim…

大掃除の災難

昨日書いたとおり、きょうはわが家の大掃除だった。いったん始めると細かい部分まできれいにしないとすまない質なので、けっこう時間がかかる。掃除が終わればお疲れさまの家族団欒が続くわけで、けっきょく深夜になって1541球のDAC基板を作るべくパーツを広…

年末年始?

年内の仕事はあと小物を2つほど仕上げれば終わりだが、仕事に付随するあれこれの業務のほうが厄介で、気持ち的には追いかけられていることに変わりはない。そのうえ、khimairaさんのTDA1545トランスI/V・DAC"aqua"の音だし不能の件については、個人的にもkh…

PPP再配布決定!

めでたいことに、Lucyさん設計の5670PPPアンプ基板の再配布が決定した。 http://lucythesoloist.blog33.fc2.com/ とにかくこれは絶対にオススメである。音的にはここでさんざん書いているから気になる方があればblog内を検索していただければいいと思う。そ…

おあずけ

またきょうも家に帰れなかったので、aquaの作業は明日に見送りだ。それにしても、ひどい年の瀬だな。

ピンが…

まずは訂正から。aquaのトランス基板の抵抗をジャンパしたと書いたのは、それと並列で入っている47pFのコンデンサの誤りだった。そのために混乱を呼んで申し訳ないことをしてしまった。前回アップしたトランス基板の写真のに写っているジャンパはそのコンデ…

IC破壊?

さっそく、aqua設計者のkhimairaさんをはじめいろいろな方にアドヴァイスをいただいて、改めて自作のイロハを肝に銘ずるべきであるとおもった。それにしても、今回は一発音出しにそれなりに自信があったんだけどなぁ。 で、家に帰ってきて、いくつか試してみ…

1545トランスI/V・DAC"aqua"、あるいはお約束の…

相変わらず、年末進行できょうもお仕事中である。12月のウィークエンドにもなると世の中、この時期でないと羽目を外せない連中がわんさか沸いて出てくる。昨晩の終電の中も酔っ払いが多くてヒドイ有様だった。自分の嘔吐物の上に座り込んでる30代のサラリー…

年末進行

昨晩に引き続き、今晩も事務所で仕事である。6時ごろ家に帰って風呂に入り、7時に寝て11時に起きるというパターンだ。日曜日は急に締め切りが早まったという呼び出しがかかり完徹だったし、生活リズムがぐちゃぐちゃである。ま、ふだんから寝るのはたいてい5…

>

2周年

早いものでもう12月。世間ではボーナスシーズンだが、俺のような零細個人事業主には縁がない。それどころかこの時期は何かと経費がかさむし支払いも多いので、毎年やっとのことで年を越す。今年も苦しいぞ! ところで、俺が現在のオーディオ・システムの原型…

研究員?

まったくオーディオや音楽とは関係ないのだが、きょう昼飯を食いに出てあまりに腹が立ったので書いておこう。 俺は坦坦面が好きで、ときどき近くのお気に入りの中華飯店で坦坦麺を食べる。中国から帰化した先代が神保町の裏通りで始めた店で、いまは2代目が…

追記

大事なことを書き忘れた。この間に、PPPはDAC直結に変更した(正確にはハーモネータを介しているので、ハーモネータ直結だが)。counterpointのSA-5.1の音は大好きで、これ以上のプリはいらないと思ってるが、ことPPPにかんしては、プリのイコライジングを経…

PPPアンプ、その後

5670+WE396A/PPPアンプを鳴らし始めて約2週間がたつ。相変わらず表現力の強い引き締まった音をきかせてくれているが、この間に起こった変化といえば、音の角がすこし丸くなったことに加え、分解能がアップしたこと。もう少し正確に言えば、表現力が強い故に…

RD-2

恐いもの見たさにいつかは手を出してしまうかもしれないと思っていたブツをついに買ってしまった。 こういうものは、効果があるかどうか実際に自分の耳でふだん聴いているCDを聴いてみないと踏ん切りがつかないが、つい最近自宅で聴く機会を得て、その翌日に…

室内オーケストラの《悲愴》

PPPアンプのパワーについて触れたので、先日行ったコンサートのことを思い出した。メインプログラムはチャイコフスキーの《悲愴》交響曲である。演奏したのは俺がいま日本でもっとも才能がある指揮者の一人と思っている友人が立ち上げたプロの室内オーケスト…

5670+WE396A/PPP(続き)

というわけで、エージングのほぼ終わったPPPだが、すっかりこいつの音にはまってしまっている。製品づくりのプロじゃないが故に妥協がないアンプづくりを続けてきたLucyさんも自分で作られて驚いたそうだが(リンク先のblog参照)、彼のその姿勢の通り、この…

5670+WE396A/PPPのパーツのことなど

LucyブランドのPPPアンプのほうもエージングがほぼ終わりに近付いてきたので、この辺りで一応まとめておこう。Lucyさんからお借りした試作機の印象は10月24日に書いたが、これはこれでとてもバランスがよくまとめられていて、低域から高域までほころびがない…

TU-873LE復活

前回のエントリーで大騒ぎしたTU-873LEの「呪われた左チャンネル」の原因は、結局はオリジナルのものと交換した初段のカップリングコンデンサの接触不良が原因だった。同時に交換したBGのケミコンがかなりスペースをとるので、カップリングのERO1801は基板上…

なぜだ!?

5760+WE396A/PPPアンプは、だいぶこなれてきて、アレレというくらい出ていなかった高音もだいぶ出てきた。もう少しだな。 で、PPPの問題もクリアしたことだし、左の音が出なくなったTU-873LEの復活を目指してチェックした。カソード電圧もプレート電圧も正常…

5670+WE396A/PPP開花!

ま、そんなことの類だとは思っていたが、案の定である。5670+WE396A/PPPの左チャンネルの音が出なかった原因は、ボリウムと基板をつないでいるリード線がハンダごと微妙に外れていた。ちょうどうまい具合に陰に隠れており、しかもリード線が形状記憶してるん…

ラック

というわけで、少しは前向きな話でもしないとな。球のパワーアンプが3台に増えることで、いよいよオーディオ・コーナーが手狭になって、まともなセッティングができなくなりそうなので、当座しのぎに安物のオーディオ・ラックを買ったのだが、こいつがなかな…

アンプ2題、あるいは左側に気をつけろ

先週末に5670(WE396A)PPPアンプのパーツを仕入れ、基板を組んでLucyさんの試作機の基板と入れ替えて音出しに臨んだのはいいが、左チェンネルの音が出ずにこの5日間ずっと悩んでいる。現状ではプレート電圧とカソード電圧は左右ともちゃんと出ているので、家…

TDA1541.トランスI/V(Peerless版)

「音決めしているうちに低音過剰気味になってしまったので、ばっさり切ってくれ」というjinsonさんの謙遜気味の言葉があったので、そのつもりで表記DACを聴いてみた。たしかに今まで聴かせていただいたjinsonさんのどのDACよりも低音の量感がある。8月に聴か…

予告

並行してjinsonさんのTDA1541トランスI/V(peerless仕様)も聴いている。あれこれつなぎ替えて聴いているとばらばらになりそうな印象をつなぎとめるのもけっこう大変だけど、アンプとDACではつなぎ替えによる質の変化がまったく違うので混乱するということは…

PPPアンプ(続き)

5670+WE396PPPアンプだけど、音に慣れてきたために、自分が志向する音との微妙な傾向の違いなんかもみえてきた。ある一点を除けば(それが何かは作る方の楽しみのために取っておく/笑)steinwayのピアノの音が好きかBoesendolferのピアノの音が好きかという…

パソコン復帰

10日くらいの間に相次いで使用不要になった自宅のi-Macと事務所のWindowsマシンだが、Windowsマシンのほうはjinsonさんに送っていただいたPCの設定を昨日終えてようやく仕事で使えるようになり、i-Macのほうも今朝自宅に戻ってきたので、いちいちPCのために…

5670(WE396A)PPPアンプ

先日、LUCYさんから「PPPアンプの試作機、聴いてみます?」という連絡があったので、お借りすることにした。jinsonさんからも、いまあるものの他に、TDA1541トランスI/V(ピアレス版)他1台もお預かりすることになっていたので、昨日、例によって秋葉原に集…

続き

そんなわけで、昨晩は5670(WE396A)PPPアンプの試作機を聴いた。告白すると、パーツも少ないし超軽量だから俺なんかでも作れそうだし、自作して自宅の仕事部屋か寝室用のオーディオを構築するにはちょうどいいなぁ、くらいに思っていたわけだが、これはそんな…