2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末行事

昨年も書いたように思うが、年末行事のひとつにバッハの「マタイ受難曲」を聴くというのがある。これを聴いたあともあれこれ聴くわけだから、その年の最後を締めくくる音楽というわけじゃないが、1年の仕事を終えたあとでこれを聴かないと1年が終わった気が…

aquaやっと音出し!

昨晩ようやっとaquaの音を聴いた。音が出なかった原因はレシーバーのST490Aの死亡だった。そもそも、ST490AのDIPは俺みたいなド素人が簡単に手に入る代物ではない。これはkhimairaさんのまったくのご好意で基板といっしょに送っていただいたものである。khim…

大掃除の災難

昨日書いたとおり、きょうはわが家の大掃除だった。いったん始めると細かい部分まできれいにしないとすまない質なので、けっこう時間がかかる。掃除が終わればお疲れさまの家族団欒が続くわけで、けっきょく深夜になって1541球のDAC基板を作るべくパーツを広…

年末年始?

年内の仕事はあと小物を2つほど仕上げれば終わりだが、仕事に付随するあれこれの業務のほうが厄介で、気持ち的には追いかけられていることに変わりはない。そのうえ、khimairaさんのTDA1545トランスI/V・DAC"aqua"の音だし不能の件については、個人的にもkh…

PPP再配布決定!

めでたいことに、Lucyさん設計の5670PPPアンプ基板の再配布が決定した。 http://lucythesoloist.blog33.fc2.com/ とにかくこれは絶対にオススメである。音的にはここでさんざん書いているから気になる方があればblog内を検索していただければいいと思う。そ…

おあずけ

またきょうも家に帰れなかったので、aquaの作業は明日に見送りだ。それにしても、ひどい年の瀬だな。

ピンが…

まずは訂正から。aquaのトランス基板の抵抗をジャンパしたと書いたのは、それと並列で入っている47pFのコンデンサの誤りだった。そのために混乱を呼んで申し訳ないことをしてしまった。前回アップしたトランス基板の写真のに写っているジャンパはそのコンデ…

IC破壊?

さっそく、aqua設計者のkhimairaさんをはじめいろいろな方にアドヴァイスをいただいて、改めて自作のイロハを肝に銘ずるべきであるとおもった。それにしても、今回は一発音出しにそれなりに自信があったんだけどなぁ。 で、家に帰ってきて、いくつか試してみ…

1545トランスI/V・DAC"aqua"、あるいはお約束の…

相変わらず、年末進行できょうもお仕事中である。12月のウィークエンドにもなると世の中、この時期でないと羽目を外せない連中がわんさか沸いて出てくる。昨晩の終電の中も酔っ払いが多くてヒドイ有様だった。自分の嘔吐物の上に座り込んでる30代のサラリー…

年末進行

昨晩に引き続き、今晩も事務所で仕事である。6時ごろ家に帰って風呂に入り、7時に寝て11時に起きるというパターンだ。日曜日は急に締め切りが早まったという呼び出しがかかり完徹だったし、生活リズムがぐちゃぐちゃである。ま、ふだんから寝るのはたいてい5…

>

2周年

早いものでもう12月。世間ではボーナスシーズンだが、俺のような零細個人事業主には縁がない。それどころかこの時期は何かと経費がかさむし支払いも多いので、毎年やっとのことで年を越す。今年も苦しいぞ! ところで、俺が現在のオーディオ・システムの原型…

研究員?

まったくオーディオや音楽とは関係ないのだが、きょう昼飯を食いに出てあまりに腹が立ったので書いておこう。 俺は坦坦面が好きで、ときどき近くのお気に入りの中華飯店で坦坦麺を食べる。中国から帰化した先代が神保町の裏通りで始めた店で、いまは2代目が…