2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ものごとには段階がある

どうも俺は昔から段階を踏むということができない。モーツァルトやベートーベンやブラームスに興味を持つ前に、ブルックナーやシベリウスや新ウィーン楽派に興味を持ち、二次方程式をマスターするまえに、和声学と対位法を独学で学び、ビートルズを聴くまえ…

脱出口

20世紀ドイツの哲学者エルンスト・ブロッホは「希望の反対は絶望ではなく、記憶である」と言った(『希望の原理』)。好きな言葉だ。記憶が邪魔をして出口を見出せない状態が人を不幸にする場面はいたるところにある。「あれかこれか」からの出口は、想起し…

あれかこれか

などというとキュルケゴールのようだが、ただの選択肢であるなら実存的な見出しをつける必要などない。いま突き当たっている問題は、たいへん気に入っているパワーアンプに見切りをつけ、もっと扱いやすいパワーアンプに代えるかどうかということだ。恋人レ…

そろそろ部品調達

真空管をいくら替えてみたところで、SA-5.1の音のビビリとSA-8のハムノイズがなくなるはずはなく、全体のOHが必要だ。SA-5.1用のPlitronトランスも発注したことだし、そろそろコンデンサ類の調達にかからねば。ということで、SA-5.1のLine段のカップリング・…

12AY7、EZ80

SA-8の初段の12AY7の1本を抜き挿ししたら、青い火花を放って逝ってしまったので(電源は切っていたが、残留電圧がかかったようだ)、昨日早速秋葉原に買出しに行った。1本1180円也のinternationalの安球を4本買って、ついでに、SA-5.1の電源部の6CA4をMicha…

ありゃ?

Plitronのstatusを改めてみてみたら、昨日まで発送予定が4月19日だったのが2月18日に変わっている。現地の明日である。これまでのプロセスを見るとたいてい1,2ヶ月かかってるから、記載ミスの可能性大なので様子見だが、ミスではないとするとそれこそコンデ…

6DJ8のことなど

最近、書くことないんだよなぁ。先日注文したPlitoronトランスが届くのは4月下旬になりそうだし(statusをみると俺よりも1日早く注文した人は4月1日に発送だというのに)、メンテにいくらかかるか予想もつかないから、欲しいものがあっても躊躇してしまう(O…

Michael Elliottより

先日問い合わせたSA-5.1とSA-8の電源用のPlitronトランスについて返事がきた。SA-5.1については同じ問い合わせが他に二人の日本人から来ているので、現在メーカーに仕様書を提出して価格を問い合わせ中であり、報告がありしだいサイトのトランス情報に載せる…

気になるもの

「樽スピーカ」は素材も作りも申し分ないし、制作者の音の好みも見えて好ましいのだが、ちょっと調べてみたら、また気になるスピーカを見つけてしまった。「超小型バックロード・ホーン」。最近話題の備前焼のインシュレータを作っているところのもので、小…

円安

海外に行くとき以外は為替レートなど気にすることはないのだが、PayPalでPlitronを発注しようとしてレートを見てみたら、この1週間で2円も円安が進行している。タイミング悪し。さすがに買戻しの動きも出てるようなので、サインアップはちょっと待ってみよう…

peti実験/棚板篇

今年の目標のひとつに、ラックを新調して部屋のレイアウトの含めて機器のセッティングを替えてみるというのがある。ラックについては、先日ここに書いたラックがとりあえずの候補だったわけだが、ラックのサイトをみるとえらく評判が悪い。QUADORAも含め、ち…