2006-01-01から1年間の記事一覧

スーパー・ツィータがやってきたが…

Naryさんがスーパー・ツィータを手放されるというので、お安く譲っていただいた。とくに現状の音に大きな不満があるわけではないが、どんなものか一度自分のシステムで確認したいという興味のほうが先にたった結果だ。モノはHi-Vi Reserch/RT1-Ⅱというリボン…

風邪を足す

ときどき、電車の中などで独り言をしゃべり続ける人がいるが、きょう俺の前に座っていた男はおもしろかった。 まるで話相手がそばにいるような話しぶりで、話に破綻がない。はじめの数十秒は隣の人が連れかと思ったほどだ。それになかなかの知識人である。日…

西山まりえのマニエリスム

知人がたちあげた新レーヴェルAntronello MODEから年明け早々バッハの鍵盤音楽全集を順次録音していくというチェンバロ奏者西山まりえのplays Bachシリーズの第1回リサイタルを聴きに行った。西山のバッハはすでにコジマ録音から《フランス組曲》がリリース…

スピーカ・スタンド

サブ・システムに使っている「樽スピーカ」(ウィスキーの醸造用の樽をエンクロジャーとして使っている)用のスピーカ・スタンドをずっと探していたのだが、ようやっとヤフオクで手ごろなものが見つかったのでget、昨日届いた。 設置台の幅も奥行きも、まさに…

レクチャー・コンサート

法政多摩キャンパスのレクチャー・コンサートでプレトーク。それにしても遠い。自宅からたっぷり2時間以上。80年代にさかんに都内の大学が郊外キャンパスを移したが、こうして実際に行ってみると、俺などとても4年間もまともに通う自信はない。もっとも文学…

届くことのないビデオテープー実相寺昭雄さんのこと

http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20061130AS1G3000T30112006.html ウルトラ・シリーズの演出でわれらが少年時代の記憶に焼きついた演出家・映画監督、実相寺昭雄さんが亡くなった。昨年末に内輪の酒宴の席でごいっしょしたのが最後だった。 ウルトラ・シ…

戯言:内向的スパイラル

新刊本屋にあまり行かないのは、欲しい本ばかりが増えてしまい、収拾がつかなくなるから。 音楽雑誌を買わないのは、行きたいコンサートや欲しいCDばかりが増えるうえに、人の書いたレビューを読んで聴いた気になるのがイヤだから。 コンサートにあまり行か…

読んではいけない本のバックナンバーを買った

昼食の帰り道、古書センターのワゴンセールで『エピステーメー』(朝日出版:1975-79)のバックナンバーが並んでいた。俺が知っている限り最低価格は当時の定価と同じ800円で、1050〜1300円というのが一般的な相場、特集によっては1500円以上する。目にすれ…

直視すべき現実

先日来の仕事の状況の変化のながれからこういうタイトルではじめると、意識がそちらのほうに向かいがちだが、そうではない。そちらのほうはあれこれ熟慮した末のことなので、そんなすぐには予想外の現実に直面することはない(はずだ)。事はもっと身近で些…

焦げ跡におもう

リビングのテーブルに丸い焦げ跡ができた。 息子がアロマ・スタンド用のキャンドルに火をつけて、直置きしたまま放置した結果だ。キャンドルの底面が密着して無酸素状態だったので、見事に炭化している。 とにかく愚息はやりっぱなしが多く、それとおなじ根…

もう、やめやめ!

来年のことを言うと鬼が笑うけど、笑いたいヤツは笑わせておく。それに、鬼が笑うとなにが起こるというのだろうか。想像するに、先のことばかり考えてると「いま」が隙だらけになるから、邪心が侵入しやすいってことくらいしか思い浮かばないが。 それはとも…

日曜日、庭の柿を収穫する。ことしは柿の当たり年と聞いていたが、たしかに昨年より実りがいい。木枯らし1号の強風に煽られて、途中脚立から落ちそうになってあせったが、事なきを得る。高い脚立から落ちていたら、昨年の大掃除のときの脚立転倒事件で歯を一…

ミニコン

諸事情絡みあって、もともとメモリー不足の脳みそ内でAUDIOに使う神経の容量が極度に不足しているんだが、それでも仕事で音楽は聴かなきゃいけない昨今、自宅から持って来たCDを聴いて、ふと気づいたことがある。 「ん? このCD、事務所のミニコンのほうがよ…

古本市/ヘルメス3/アラン・レネ

先日もちょっと書いたが、27日から11月1日まで神保町は古本市が並んでいる。今年は「絶対買わない」という決意のもと、ふつうに通勤すればどうしても古書店街を通らざるを得ないから、わざわざ下車駅をかえて、本屋のない道を通って事務所に行っている。「買…

リセット

このところ、人生なんて柄にもないことに思いをめぐらせて、そう遠くないうちに、根本的な転換をはかろうと思い始めている。消耗しきっている肉体と精神と頭脳をリセットしようかなぁ、と。 とはいえ、具体的になにが決まっているということはないし、そのた…

音楽家のこだわりオーディオ・マニアのこだわり

ちょいと調べることがあって、ドイツのピアノ・メーカー、ベヒシュタイン社の日本代理店のHPをみたら、名だたる音楽家たちのベヒシュタイン製のピアノにたいする賛辞が載っていたのでコピーしてみる。================================================= ド…

後ろから前から、横から

いまは無き日活ロマンポルノに「後ろから前から」(1982)なんて映画があって(主演は平尾昌晃と「カナダからの手紙」のデュエットで歌手デビューした畑中葉子)、そのなんともストレートなタイトルにのけぞったことがあったが、残念ながら観ていない。80年…

古書の誘惑

理由はいくつかあるのだが、ここ10日くらいでCDは2〜3枚しか聴いていない。こういうときは、たいてい尻に火がついて対応しなければならない実務的、あるいは、あれかこれか的な実存的な選択(笑)を迫られているか、興味の対象のほとんどが音じゃなくて文字…

あなたに著作権を語る資格はない

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061019-105561.html 以前から、松本零士の異常なまでの著作権擁護の姿勢には疑問を感じていたが、ここまで来ると嫌悪にすらなる。 この記事のとおりを主張すれば、たとえばメーテルの別れの有名な言葉…

家庭内パワーゲーム

子どもも大きくなってきたことで、親父だけがリビングでいい音で音楽を聴いていることに疑問をいだき、オレも「24」のDVDをテレビモニタからの音ではなく、臨場感のある音で観たいという要求をしても、それがシステム的に可能であり、それを要求することも当…

木曜日は大泉学園に結集せよ!

今週の木曜日(明後日)、少し前にここでも紹介した黒田京子のリーダー・セッションによるコンサートがあります。お時間のある方は、ぜひいらしてください。というわたしも、ようやく今日になって行けることになったんですけどね。 最近、体調を崩されていた…

吉野家

最近オーディオ・ネタが枯渇している。ので、牛丼の話。 BSE問題で米国産牛肉の輸入禁止措置が施行されて以来、昼食で久しぶりに吉野家の牛丼を食べた。俺のなかでは「牛丼=吉野家」なわけで、分家筋の松屋やすき屋の牛丼は記憶のかなたに消えるくらい以前に…

間章

中間楽章というクラシックの音楽用語を打ち間違えた、あるいはDeleteし間違えたのではない。間章(あいだ・あきら)という人名である。 いま、間章(1946-1978)という32歳で世を去ったことばの真の意味で批評をなし得た希有な音楽評論家のことをどれだけの…

Neigeの音に驚く

khimairaさんのLM3886を使ったパワーアンプ基板"émeraude"は、基板は組み上げているが、これはかなり高温になるというので、放熱対策を施したシャーシに入れないといけないのだが、その前に試聴用にお貸しいただけるということで、khimairaさんご本人からそ…

初めての訪問

ひさびさのオーディオネタ。 先日の日曜日、Counterpointのアンプについていろいろと情報を提供していただいているvinさんにお誘いいただいて、事務所近くの都内某所にお住まいのハイエンドユーザのY氏宅にお邪魔させていただいた。Michael Elliottが設計し…

冥王星

冥王星が太陽系の惑星から除外されるらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060824k0000m040190000c.html もともと惑星の定義がはっきりしなかったところへ、カロンだのセレスだのといった矮惑星が発見されたことが論議に拍車をかけたそうだ…

ゆっくり休んでください

昨日からきょうにかけて、久しぶりに高校野球を心の底から堪能させてもらいました。きょうは仕事場なのでネットのライブ速報を画面の隅に表示させていたのですが、やはり仕事になりませんでした。こんなことなら、はじめから近くのホテルのロビーでテレビ観…

仕事からの帰り道、つい先ほどのことだが、駅から歩いてくる途中、コンクリートの歩道の暗がりの真ん中をもぞもぞと何かが歩いていた。はじめ、ゴミ集積場目当てのゴキブリかとおもったが、それにしては歩みがやけにのろい。よく見るとミンミンゼミの羽化前…

気になる場所

で、今回の旅行で気になった場所というのは、じつはある集落なわけ。 西伊豆の海岸線を走るのは二十年ぶりくらいだが、この間にずいぶん集落の景観が変わっている。古いつくりの家々がどこにでもあるような建売風の家に変わっているのがその大きな要因。けっ…

小旅行報告

というわけで、はやばや夏休みの小旅行も終わっちまった。 東京駅から新幹線で三島まで約1時間。そこで桜海老のかき揚と生シラスというご当地名産の昼食をとり、メインコースが始まる。三島からローカル線に乗り修善寺温泉でバスに乗り換え、伊豆高原を下り…