2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古本市/ヘルメス3/アラン・レネ

先日もちょっと書いたが、27日から11月1日まで神保町は古本市が並んでいる。今年は「絶対買わない」という決意のもと、ふつうに通勤すればどうしても古書店街を通らざるを得ないから、わざわざ下車駅をかえて、本屋のない道を通って事務所に行っている。「買…

リセット

このところ、人生なんて柄にもないことに思いをめぐらせて、そう遠くないうちに、根本的な転換をはかろうと思い始めている。消耗しきっている肉体と精神と頭脳をリセットしようかなぁ、と。 とはいえ、具体的になにが決まっているということはないし、そのた…

音楽家のこだわりオーディオ・マニアのこだわり

ちょいと調べることがあって、ドイツのピアノ・メーカー、ベヒシュタイン社の日本代理店のHPをみたら、名だたる音楽家たちのベヒシュタイン製のピアノにたいする賛辞が載っていたのでコピーしてみる。================================================= ド…

後ろから前から、横から

いまは無き日活ロマンポルノに「後ろから前から」(1982)なんて映画があって(主演は平尾昌晃と「カナダからの手紙」のデュエットで歌手デビューした畑中葉子)、そのなんともストレートなタイトルにのけぞったことがあったが、残念ながら観ていない。80年…

古書の誘惑

理由はいくつかあるのだが、ここ10日くらいでCDは2〜3枚しか聴いていない。こういうときは、たいてい尻に火がついて対応しなければならない実務的、あるいは、あれかこれか的な実存的な選択(笑)を迫られているか、興味の対象のほとんどが音じゃなくて文字…

あなたに著作権を語る資格はない

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061019-105561.html 以前から、松本零士の異常なまでの著作権擁護の姿勢には疑問を感じていたが、ここまで来ると嫌悪にすらなる。 この記事のとおりを主張すれば、たとえばメーテルの別れの有名な言葉…

家庭内パワーゲーム

子どもも大きくなってきたことで、親父だけがリビングでいい音で音楽を聴いていることに疑問をいだき、オレも「24」のDVDをテレビモニタからの音ではなく、臨場感のある音で観たいという要求をしても、それがシステム的に可能であり、それを要求することも当…

木曜日は大泉学園に結集せよ!

今週の木曜日(明後日)、少し前にここでも紹介した黒田京子のリーダー・セッションによるコンサートがあります。お時間のある方は、ぜひいらしてください。というわたしも、ようやく今日になって行けることになったんですけどね。 最近、体調を崩されていた…

吉野家

最近オーディオ・ネタが枯渇している。ので、牛丼の話。 BSE問題で米国産牛肉の輸入禁止措置が施行されて以来、昼食で久しぶりに吉野家の牛丼を食べた。俺のなかでは「牛丼=吉野家」なわけで、分家筋の松屋やすき屋の牛丼は記憶のかなたに消えるくらい以前に…