2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戯言:内向的スパイラル

新刊本屋にあまり行かないのは、欲しい本ばかりが増えてしまい、収拾がつかなくなるから。 音楽雑誌を買わないのは、行きたいコンサートや欲しいCDばかりが増えるうえに、人の書いたレビューを読んで聴いた気になるのがイヤだから。 コンサートにあまり行か…

読んではいけない本のバックナンバーを買った

昼食の帰り道、古書センターのワゴンセールで『エピステーメー』(朝日出版:1975-79)のバックナンバーが並んでいた。俺が知っている限り最低価格は当時の定価と同じ800円で、1050〜1300円というのが一般的な相場、特集によっては1500円以上する。目にすれ…

直視すべき現実

先日来の仕事の状況の変化のながれからこういうタイトルではじめると、意識がそちらのほうに向かいがちだが、そうではない。そちらのほうはあれこれ熟慮した末のことなので、そんなすぐには予想外の現実に直面することはない(はずだ)。事はもっと身近で些…

焦げ跡におもう

リビングのテーブルに丸い焦げ跡ができた。 息子がアロマ・スタンド用のキャンドルに火をつけて、直置きしたまま放置した結果だ。キャンドルの底面が密着して無酸素状態だったので、見事に炭化している。 とにかく愚息はやりっぱなしが多く、それとおなじ根…

もう、やめやめ!

来年のことを言うと鬼が笑うけど、笑いたいヤツは笑わせておく。それに、鬼が笑うとなにが起こるというのだろうか。想像するに、先のことばかり考えてると「いま」が隙だらけになるから、邪心が侵入しやすいってことくらいしか思い浮かばないが。 それはとも…

日曜日、庭の柿を収穫する。ことしは柿の当たり年と聞いていたが、たしかに昨年より実りがいい。木枯らし1号の強風に煽られて、途中脚立から落ちそうになってあせったが、事なきを得る。高い脚立から落ちていたら、昨年の大掃除のときの脚立転倒事件で歯を一…

ミニコン

諸事情絡みあって、もともとメモリー不足の脳みそ内でAUDIOに使う神経の容量が極度に不足しているんだが、それでも仕事で音楽は聴かなきゃいけない昨今、自宅から持って来たCDを聴いて、ふと気づいたことがある。 「ん? このCD、事務所のミニコンのほうがよ…