2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんのこと(3)

というわけで、うちの奥さんネタの続きである。 前回も書いたように、彼女はクラシック音楽に詳しくはぜんぜんない。鳴っている音楽が「好きか、嫌いか」という感覚的な判断が何よりも優先される。とくにCDを聴くときはそうだ。連れだってナマを聴く場合には…

奥さんのこと(2)

ずいぶん間が空いてしまった奥さんネタの続きである。本題に入る前に奥さん絡みということで、オーディオ・ネタをひとつ。「わたしがいじれない機械ばかりで昼間に好きなCD(落語)が聴けない」というもっともな不満を解消して、少しでも保身に回る意味もあ…

スピーカの間隔

オーディオについてあれこれ気にしはじめたごく初期段階で、スピーカのセッティングでけっこう致命的なポカをやっている。DALIのRoyal Towerはリアバスレフであることもあって、セッティングによっては低音の締まりがなくなって音の定位も帯域のバランスも崩…

奥さんのこと(1)

わたしはウィークデーは家族の顔を見る機会がないという不良中年である。よって、週末はできるだけ家族といっしょに過ごすようにしている。息子はもうすぐ中3なので最近は親離れが進行中であることもあり、夜は奥さんとワインを飲みながらあれこれ話をして長…

太くて硬いのと細くて硬いの

最近、手持ちのケーブル類の扱いづらさに悩んでいる。まったく意図してはいなかったのだが、気がついてみたら、太くて硬いのと細くて硬いのばかりで、柔らかくて取り回しのいいケーブルがごく少ない。しかもその数少ない柔らかいケーブルは2軍扱いなので、主…

「〈反〉哲学教科書」

先週はインフルエンザ週間だったわけだが、寝込んだのは2日だけであとは事後療養みたいなもんだったから、気分的には年末年始よりもゆっくりできた。仕事や私事で追われる日常から開放され、しばしの現実逃避と惰眠を貪りもできたし。そんななか、布団の中や…

発熱

この場合の発熱は、コンデンサが発熱して破裂したとか、発熱した抵抗に触って火傷したとか、真空管が異常発熱しているなどという発熱とは違う。異常発熱しているのは俺の体である。現在39.3度。 先日の休日出勤では、案の定というか泊まり込みになったわけだ…

やれやれ

昨日一日遊んでいたせいで日曜出勤である。というか日中遊んだので夜中に自宅のi-Macで仕事しようと思ったら調子がよくなくて(画面がフリーズする、DTP用のフォントが読み込めないetc…)、結局何もできなかったのでそのツケがきょうにまわったということだ…

読書週間??

先日書いたように、あれこれ聴かねばならない機材はあったのだが、いろいろと聴いているうちに、自分が志向する音とかそれとのかかわり方なんかが、曖昧になりつつあることに気づいて、なかなかうまく整理がつかない。つまり志向も思考も停滞気味なのである…