2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには絵画の話でもープラド美術館展のポスターから

「ヴィーナスとオルガン弾き」、いうまでもなく「ウルビノのヴィーナス」と並ぶティツィアーノの代表的なヴィーナス像である。現在、国立西洋美術館で開催中の「プラド美術館展」のポスターにも使われているので、首都圏の人ならば美術に興味の薄い人でも駅…

ペンギン

http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo021121pa01b&embed=on 仕事で煮詰まったりすると、ときどきながめたりする。 あと、こんなのとか。 http://www.geocities.jp/gokonowsky/penguin1.gif ただいま仕事中。[追記] 激突するペ…

アイソレート・レギュレータ

先日、電源を仮組みのACアダプタからトロイダルトランスに替えて本来のポテンシャルを発揮して好調のaquaだが、ふと思いたってCSEのアイソレート・レギュレータから100Vをとってみた。デジタル系はレギュレータを通したほうがいいのはDACを導入する以前から…

孤独が流れる音

あれこれのことが停滞している理由を考えてみたところで、その晩の音楽が気持ちよく聴けるわけがないなんてことは、10代のころからわかっている。逆に音楽に集中することでその理由に存在論的な意味付けをすることで澱みを言語化し、某かの快楽を得ることが…

運転免許と携帯電話

多くの人が持っているのに自分は持っていないもの、逆にあまり人は持っていないが自分は持っているもの、あるいは人が価値を見出すものに自分は価値を見出さないとか、人がどうでもいいものに価値を見出したりすることというのは、誰でもあると思う。それが…

弱り目に祟り目

先日来、花見風邪をひいているのだけれど、悪くもならないしよくもならない。ずっと、鼻が詰まって息ぐるしかったり、熱が体調を崩しか崩さないかのギリギリのところで行ったり来たしていりる。鼻が詰まっているときって、寝るときが苦しいよな。眠いのに眠…

AQUAの電源を替えた

先日の実験で、トランス内臓のACアダプタをプチ改造したものをaquaの電源としたのだが、ろくに回路を確認せずやったもんだから、結果としては失敗。そのままでは悔しいので、すでに入手してあったトロイダルトランス(115V-9V)をつなげてみた。ケーシングす…

成分解析

成分解析なるものがネット上で流行っているらしい。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html 試しにやってみた。 まずは、俺の本名から…… *××の81%は蛇の抜け殻で出来ています。 *××の10%は夢で出来ています。 *××の7%は利益で出来て…

12V電源

久しぶりのオーディオ・ネタ。 これまで、Jinsonさんの1543ファイナルもkhimairaさんのAquaも秋月のACアダプタを使っていたのだが、以前Jinsonさんにトランス式ACアダプタをプチ改造する方法を教えていただいて早速手を入れたのだが、それをそのまま使ってい…

昼下がりの快楽

奥さんと息子が春休みで里帰りしているので、この週末は自宅で留守番。天気もいいし絶好の花見日和なのだが、持ち帰りの仕事もあるから外出もできない。浮かれちゃうとモティベーション下がっちゃうからね。そんなわけで一人で昼食。ちょいと自転車を走らせ…