2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&Aひとり遊び

最近になってLinkをさせていただいて、オーディオ以外の専門(?)分野のほうでも何かと刺激をいただいているre.CC黒川さんが「Q&Aひとり遊び」なる質問集をつくられたので、ちょっと考えてみた。かなりよく考えられた質問で自分が志向するオーディオの音(音…

TDA1543えぴ(4)―Coil

1543えぴのLPF用のコイルとST490装着用のコイル。LPFようのほうはFT50−#77に0.4mmのウレタン線を62回ほど巻いている。エポキシ樹脂で固める前の状態だけど、こんなのでいいのかしら。こんな手作業をしたのは初めてなのでうまく卷けているかどうかはわから…

オーディオDIYとタバコ

さっき、事務所のそばの酒屋にタバコを買いに出たら「カートン買いするなら26日までに予約せよ」の旨の張り紙がしてあった。そうか、来週末はもう7月なんだね。 それを見て、いつか話題にしようと思っていたことがあったのでちょっと書いてみる。まず発端は…

TDA1543えぴ(3)―電源部をいじってみた

DCカット用のカップリングをMulticapからDynamicapに変更した1543えぴだが、その後少し角が取れて聴きやすくなったものの、やはり俺には少し空気感や潤いに欠けるので、低音を制御してバランスをとるには電源部にこいつを使うといいかもしれないという情報を…

さがしもの、あるいは深夜の秋葉原

土曜日に久しぶりの友人に会った。ちょうど2年ぶりくらいか。 13:30から別の友人の出演するマチネー・コンサートを聴いて、待ち合わせまでのあいだ、秋葉原で1543えぴ用のケミコンと1541えぴ用のTRを買い、まだしばらく時間があるのでISHIMARUで先日亡くなっ…

1543えぴ(2)―カップリングをDynamicapに替えた

TDA1543えぴのカップリングをMulticapからDynamicapに交換してみた。余談だが、どうしてもDynamiを「デュナミ」と読んでしまう。実際ずっとそう認識していたので実際の会話でみんなが「ダイナミ」と呼んでいることを聞いてはじめて「そういえばアメリカの製…

きょうは岩城宏之さんが…

昨日、リゲティが亡くなったと思ったら、きょうは岩城宏之さんが亡くなった。 http://www.asahi.com/culture/update/0613/012.html できすぎの話のようだが、記憶に間違いがなければ、リゲティの曲をナマで最初に聴いたのは岩城さんがN響を振った「ロンター…

リゲティ追悼

リゲティの訃報を知った。http://www.gyoergy-ligeti.de/ 先日、彼の「レクイエム」と「アトモスフェール」「管楽のためのバガテル」を聴いたばかりだったので、はからずもそれが彼自身に向けるレクイエムになってしまった。60年代のクラスター音楽の時代か…

休んでいても探し物ばかりしている

この2,3日どうも体がだるいと思っていたら、今朝から熱が出て頭痛がするし、膝にも違和感があってむずむずして気持ち悪い。熱そののはたいしたことないが、もともと平熱が低いのでこれでも俺にはじゅうぶんなだるさである。 というわけで、きょうは休みを…

TDA1543えぴ 1st.Impression

致命的なミスとはいえない粗忽ネタを提供しただけで、なんとか音出しにこぎつけた1543えぴだが、インプレッションのまえに、しおらしく謝辞から。 いつものことだが、回路のことなどほとんど理解していない俺が曲がりなりにもこうしてDACなんかを組み立てら…

TDA1543えぴ…音出し成功!

原因は、異常なしと書いたデバイス(CS8414)のアダプタピンの差し込み不足! 前にもこんなことやった気がする。まったく学習しないやつだ!

TDA1543えぴ(速報版)…やっぱり音出ない。

ここまで予定どおりだと笑ってしまう。 さて、どこからチェックすべきかな。LEDは光ってるし、それぞれのチップは温かいし。以下、実況中継(更新随時) ・ハンダチェック異常なし(たぶん) ・デバイスの取り付け異常なし(3:30)

一世代遅れてTDA1543えぴを完成させ、朝を迎える

内輪ではもう「1541えぴ」の話題で盛り上がっているのに、俺はまだ一世代前の「1543えぴ」を完成させていない。諸般の事情も重なって、今年になって工作がストップしていたこともあるが、さすがに尻に火がついてきたので意を決して1543えぴを完成させるべく…

小ネタ

こんなものが存在していたこと自体知らなかった。昨晩、某デザイナー氏の事務所で酒を酌みかわしているうちにこいつの話になって、デッドストックになっているうちの1本をいただいてきた。 OPEN CASETTEというらしく、なんでもカセットテープを持ち歩くより…