2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりの晴天で浮かれついでに探し物をする

久しぶりに青空を見た。蒸し暑いがなぜか気分は清々しい。世間もどうも同じ気分のようで、自宅から駅までのほんの7分ほどのあいだに、たぶんスーパーの特売コーナーを目指すであろう黒い日傘の主婦を何人も見かけた。黒い日傘が流行ったのは4〜5年前だったと…

Do you like B?

BはBrahmsのBである。とはいえF.サガンの『ブラームスはお好き』を英訳で読んだとかいうのではまったくない。このタイトルは、1年だけ大学の同級生だったジャズ・ピアニストの黒田京子のリーダー・アルバムのタイトルである。1年だけだったのは、2年に進級…

もしもピアノが弾けたなら…

残念ながら俺はピアノがほとんど弾けない。ステレオもラジオもないという希有な環境で育ったのだから、当然ピアノだってあったためしがない。中学や高校の放課後にこっそりピアノを独学したことはあるが、たかがしれている。 だから、ときどき、老後の楽しみ…

シド・バレットが逝った(2)等身大の狂気

日中にシド・バレットの訃報を知ってから、仕事の手をときどき休めながらずっと何を書くべきかかんがえていた。帰りの電車の中でも。事務所にペンを忘たせいで、浮かんでは消えることばを書き留められずに。 しかし、なぜだろう。なぜ、彼の死がこれほど想念…

シド・バレットが逝った(1)

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=STORY&NGID=mour&NWID=2006071101005711 心情的には、ベートーヴェンの原稿など書いてる場合じゃない…。

視聴用CDを間違えた

先日予告したAQUAと1541えぴの比較視聴をしようとして、まずはピアノ曲を聴いてみることにして、ずいぶん聴いていなかったポゴレリッチのブラームスの中期・後期のピアノ小品集をかけたのだが、聴き始めたらDACの視聴どころではなくなってしまった。演奏がす…

AQUA最終(?)チューニング

jinsonさんの1543えぴもいちおう最終的な音決めもおわって、そろそろAQUAと1543えぴの比較視聴レポートを書かねば、ということで最後まで決めかねていたAQUAのループフィルター用の0.068uFをいじってみた。というか、いままで仮付けいていた青いクロレッツ(…

TDA1543えぴ(5)―その後

1543えぴのチューニングもそろそろ終盤。先日写真をアップしたLPF用コイルとST490装着用の手巻きトランスも装着を終え快調に鳴っている。LPF用コイルのほうだが、「弦に艶がのる」という情報だったが、うちの環境だと艶というよりは高域の雑味がとれてクリア…