2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何をしていたのかというと

こんなもので遊んで(遊ばれて)いたのだった。 ●SONY:ロケーションフリー・ベースステーションLF-PK1 自宅のパソコンネットワーク環境は、書斎兼仕事部屋に入った光ケーブルがモデム→ブロードバンドルータを経由して各部屋のパソコンにLANケーブルでつなが…

はじめての禁煙

なにが悲しくて禁煙なんてはじめなきゃいかんのか、客観的な根拠なんかないんだけど、とりあえず、昨晩からはじめてしまった。 まだはじめて16時間くらいだけど。 18のときからタバコを吸いはじめてるから、人生の半分以上の時間をこいつと付きあってるわけ…

半世紀の時間感覚

ちょうど半世紀前の1957年の出来事を眺めてみる。 【学術】 チョムスキー『文法の構造』 ビンスワンガー『精神分裂病』 ハイデガー『同一性と差異』 ロラン・バルト『神話作用』 バシュラール『空間の詩学』 バタイユ『エロティシズム』 ノースロップ・フラ…

「これはギャグではない」

納豆の集団ヒステリーといい、きょうのこのニュースといい、笑かしてくれる。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070115k0000m040085000c.html 「具体的に何をするのかは『高校や地域の清掃、校内のトイレ掃除』といった程度の議論しかさ…

幹事会/納豆のない日々

5年に一度、中学校の同期会があって、今年がその3回目の年にあたるということで、新年早々その幹事会が昨晩あった。9クラスもあるとそれなり準備も必要で、今年はこういう幹事会(という名の飲み会)も増えそうだ。 各クラスからの幹事だけでも20人くらいいる…

ハーモネータを復活させる

2007年になって初の書き込み&オーディオネタ。 けっきょく、スーパー・ツィータの試みは当初の目論見を達成できず、ツィータはそのまま俺の預かりとなった。 それでふとおもったのだが、DALIが25KHzまでの再生能力があることだし、この1年近く使っていなかっ…