Camelot Technology/TAP-3

Waldstimme2007-06-22


 必ずしも必要ではないものを衝動的に欲しくなってしまう物欲が抗いがたくある。いつ読むかわからない本、とりあえず手元においておきたいCD、けっしていまの音に不満を持っているわけでもないのに、どこかいじりたくなってしまうオーディオ機材…。これに女性なんかが加わったら身の破滅は間違いないな。
 いま使っているオーディオ用のタップ(Chikuma CPS-220)だって、コンセントをグレードの高いものに交換したり(Acouistic Revive:CCR-DX,Leviton8300-cryo)内部配線財を純銀線+オーグラインに付け替えたりして、じゅうぶん手をかけて性能的にも満足しているのに、こんなものを手に入れてしまったのは、このデザインが好きだからこの意匠を所有したいという欲望のほうが大きいかもしれない。音について気になるところがあれば、構造的に改良する手段はいくつかある。
 冷静に考えれば、もっとほかにが所有すべきものは(メンタルなものも含めて)いくらでもあるし、そのためにやるべきことは課題として山ほどあるのだが、しかし、過剰な消費というタナトス的欲望とはなんと甘美なことよ。