6DJ8のことなど

最近、書くことないんだよなぁ。先日注文したPlitoronトランスが届くのは4月下旬になりそうだし(statusをみると俺よりも1日早く注文した人は4月1日に発送だというのに)、メンテにいくらかかるか予想もつかないから、欲しいものがあっても躊躇してしまう(OBH-10が1.8万でヤフオクに出てるんだけどなぁ)。消費は快楽であるから、これは抑圧以外の何ものでもないと反省し(笑)、真空管でも買おうかなぁと思いたった。とはいっても、俺の現状のシステムでは全部9ピンのMT管だから、選択肢も限られるわけだが。ちょうど、id:platycerusさんが6DJ8の仲間たちのことを書かれていたので、参考にしながら調べてみた。platycerusさんオススメのSiemens/E288CCは、新玉しか手に入らないしそれもかなりお高い。アムトランスで4300円だったかな。で、たまたまALTA VISTAのMichaelのレポートを読んでいたら、E288CCはSovtekやロシア球の6DJ8に比べてtoo Noisyだという。もっともMikeのところで選別して売っている6DJ8は一本30〜60㌦もするわけだから、一概には比べられないだろうが…。互換性のある6CG7/6FQ7は柔らかく深い音がするがやはりこれもtoo Noisyなんだそうだ。
SA-5.1にはどうもAmperexの笛吹き童子よりもPhlipsのECGのほうがしっくりくるので、今はそれを使っているが、id:mandanaさんオススメのMiniwattのPCC88でも買ってみようかな。あと、Mikeのよれば、ヒーター電源に使用している6CA4は恐ろしく音が悪く6V4/EZ80に変えたほうがよいらしいので、それも代えてみるか。
そうだ、そろそろDynamicapの調達も考えないと。