2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逝かせてくれない…

昨日の日記にid:Naryさんがコメントを寄せてくださって、フランクとルクーのヴァイオリン・ソナタの話になったので、ローラ・ボベスコとジャック・ジャンティのCDを聴いた。フランクのほうは、ボベスコの線の細さがフランクの禁欲的な官能性に追いついていな…

ひと山越えて

手間の滅茶苦茶かかった2冊の本の入稿作業を終え、少し気分的に楽になったこともあり、久しぶりに事務所の人間と飲みに行ったのだが、自宅に帰って音楽を聴いていたら頭痛がしてきた。安焼酎ののせいばかりではなく蓄積した疲れのせいもあるんだろうな。あま…

雑感

年度末だからというのではまったくないが、やたらと忙しい。2晩も事務所に泊り込んでしまったおかげでこの3日間で8時間くらいしか寝ていない。こういう話を人にすると、俺の事務所がずいぶんと羽振りがいいと思われがちだが、実際は火の車である。やたら効率…

成り行き上インバル最終コメント

いちいち、聴いたコンサートのことを書いていたらたいへんだが、インバル/ベルリン響のことは2回とも書いてしまったので、成り行き上、3回目のコンサートのことも書いておくのが筋というもんだろう。メインはマーラーの交響曲第5番。昨日のインバルは絶好調…

充電中

仕事が忙しいこともあり、このところアンプに火を入れることも少ない。SA-8との付き合いに疲れて、そいつに見切りをつける方向でいるので、気持ち的に踏ん切りをつけるにはちょうどいいかもしれない。この1週間で、生オケを3回も聴いたことも、それに拍車を…

まいった

M.PercyからDynamicapが届いた。SA-5.1のカップリング用をおもな目的として取り寄せたのだが、困ったことに、サイズがまったく合わない。サイズの確認を怠った俺が悪いのだが、そもそも、回路図からしておかしい。 6DJ8のグリッドに伸びるC8と、プレートから…

インバル復活

一昨日のコンサートでのインバルのようすが変だったので、その実態を見極めるべく本日はすみだトリフォニーホールへ。弱った脚をかばっていたように見えたのは、体調のせいだったようだ。年齢からくる足腰のへたりはあきらかだが、血色もよく背筋も伸び、動…

コンサート・ホールとスピーカ

ふだんコンサートに行って、このホールは低音が響きすぎるとか、反響が悪いとか、音が硬いとかいうことがあるけれど、これってスピーカと似てると、ふと思った。 たまたま一昨日ときょうで同じオケをサントリーホールとすみだトリフォニー・ホールで聴いたわ…

インバルが心配だ

エリアフ・インバル指揮ベルリン交響楽団によるマーラーの交響曲第9番(サントリーホール)を聴いてきた。最近は触手の動くコンサートが少ないのだが、これは昨年から楽しみにしていた。書きたいことはたくさんあるのだが、2,3にとどめる。まず、インバルの…

E188CC

確定申告の打ち合わせに税理士を訪ねた帰り道に秋葉原に寄って、id:platycerusさんのお勧めのひとつであるオランダ製のE188CC(Philips)を買った。箱には7000円の鉛筆書きがあるが、売値のラベルは2700円。もとはそんなに高いのか? 6DJ8の仲間のくせに。 で…

泊り込みで妄想

やれやれ、事務所に泊り込みである。ふ〜 ったく、広告業界のやつらというのは、なんでこんなに人使い荒いんだろう。それもFailsafeといえば聞こえはいいが、けっきょく腫れ物には触らないようにしてるだけじゃん…と、文句を言ってもはじまらないが。 疲れた…

結線

Michael Percy Audio にSA-5とKMQ60用のDynamicapを発注した。届いたらまずはKMQ60のコンデンサの交換をするつもりだが、SA-5のほうはトランスの到着待ち。 で、先日来、気になっていたSA-5の端子の信号線をハンダ付けしなおした。ちょっとしたトレーニング…

スピーカの支配力

たまたま、昨日の文章を読んだ友人から「まったく違う傾向なんだったら、ふたつとも置いとけばいじゃん」という内容のメールが来た。いいたいことはよく分かるのだが、問題はもっと別のところにある。Royal TowerもConertinoも個性が立っているというか、絶…

渇望

SA-8に代わるパワーアンプのことで、妄想は尽きない。mandanaさん推奨のSV-501SEに大きく傾きかけてはいるが、ここでいま一度、原点に立ち返って考えるべきだ。俺にとってはじめての真空管アンプであるSA-5.1とKMQ-60の組み合わせで聴き始めたのは、昨年の8…