2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー・ツィータがやってきたが…

Naryさんがスーパー・ツィータを手放されるというので、お安く譲っていただいた。とくに現状の音に大きな不満があるわけではないが、どんなものか一度自分のシステムで確認したいという興味のほうが先にたった結果だ。モノはHi-Vi Reserch/RT1-Ⅱというリボン…

風邪を足す

ときどき、電車の中などで独り言をしゃべり続ける人がいるが、きょう俺の前に座っていた男はおもしろかった。 まるで話相手がそばにいるような話しぶりで、話に破綻がない。はじめの数十秒は隣の人が連れかと思ったほどだ。それになかなかの知識人である。日…

西山まりえのマニエリスム

知人がたちあげた新レーヴェルAntronello MODEから年明け早々バッハの鍵盤音楽全集を順次録音していくというチェンバロ奏者西山まりえのplays Bachシリーズの第1回リサイタルを聴きに行った。西山のバッハはすでにコジマ録音から《フランス組曲》がリリース…

スピーカ・スタンド

サブ・システムに使っている「樽スピーカ」(ウィスキーの醸造用の樽をエンクロジャーとして使っている)用のスピーカ・スタンドをずっと探していたのだが、ようやっとヤフオクで手ごろなものが見つかったのでget、昨日届いた。 設置台の幅も奥行きも、まさに…

レクチャー・コンサート

法政多摩キャンパスのレクチャー・コンサートでプレトーク。それにしても遠い。自宅からたっぷり2時間以上。80年代にさかんに都内の大学が郊外キャンパスを移したが、こうして実際に行ってみると、俺などとても4年間もまともに通う自信はない。もっとも文学…

届くことのないビデオテープー実相寺昭雄さんのこと

http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20061130AS1G3000T30112006.html ウルトラ・シリーズの演出でわれらが少年時代の記憶に焼きついた演出家・映画監督、実相寺昭雄さんが亡くなった。昨年末に内輪の酒宴の席でごいっしょしたのが最後だった。 ウルトラ・シ…