12AY7、EZ80

SA-8の初段の12AY7の1本を抜き挿ししたら、青い火花を放って逝ってしまったので(電源は切っていたが、残留電圧がかかったようだ)、昨日早速秋葉原に買出しに行った。1本1180円也のinternationalの安球を4本買って、ついでに、SA-5.1の電源部の6CA4をMichael推奨のEZ80に代えるべくTelefunkenの玉を手に入れた。12AY7を使った回路はあまり多くないので球の種類も限られ、ちょっと探した限りでは、internationalのほかにはエレハモとGE/RCAくらいしか見当たらなかった。GE/RCAは1本2500円もしたので今回は見送ることにして、エレハモと迷った末internationalにした。もとの球は文字がほとんど消えていてどこのものかはわからないのが残念だが(12AY7という文字の下にドットが並んでいるのはわかるのだが)、それと比べてみると、明るい音で解像度が少し上がったように感じるものの、どこか安っぽい音になってしまった気がする。さらに悪いことに、以前に比べてノイズ成分が多い。そのうち、GEのものに代えたほうがよさそうだ。
EZ80は6CA4と比べるとふたまわりほど小さいが、音のほうは期待どおり、音に芯が加わり粒立ちもよくなった。奥行き側の広がりもひとまわり大きくなった印象だ。電源の球を代えただけでけっこう変わるもんだな。