夏休み

小さな個人事務所なんかやってると、人が連休の時に休むことができない。じゃあ、ほかの時には休んでるのかというと、そうでもない。俺にとって休みというのは、一日の中のある時間帯のことをさすのであって、ある一日とか曜日という感覚ではない。それに、本を読んだり音楽を聴いたりというのも休んでるという感覚はない。だから、休んでるという実感があるのは、いまの俺にとっては、家族と過ごす時間以外は、ネットなんかでオーディオの情報を得たり、調べたり、いじったりするときくらいかなぁ。なんか不毛な気もしないではないが、トータルに見れば、それが自由ということなんだろうね。
で、今年の夏は、久しぶりに家族と旅行に行く週末を2回過ごすことになった。といても、明日からの週末は奥さんの実家に行って、両親の金婚式のお祝いという半公式行事な訳だが、八戸は海産物と馬刺が旨いから楽しみである。夏祭りもあるし。ただ、あと3時間後には家を出て、月曜の午後には事務所という日程は結構つらい。それに、その間にゲラ読みもあったりするし。
そして、その次の週末は、金曜日から日曜日にかけて、樽スピーカの製作をしている村瀬さんのペンションWINDSに奥さんと二人で2泊。息子はその間は、中学の夏合宿だ。二人だけで旅行なんて結婚してから初めてだな、そういえば。空気のいい高原でJAZZなどをBGMに自家製薫製を食しながらワインを飲むという、けっこう贅沢な時間が過ごせそうだ。真空管アンプ+樽スピーカを奥さんに聴かせて、あわよくば自分の財布を使わずに樽スピーカを手に入れようという下心剥き出しだが。ーーしかし、それまでに済ませておかなければならない仕事が山ほどあったりする。間に合うだろうか。
あと、この夏の予定としては、jinsonさん設計のTDA1541球DACを完成させることだな。ただ、知識もスキルもない俺にとって、この作業は予備知識を得たり、部品を調達したり等も含めると仕事以上に時間と頭を使うので、けっこう大変なのだ。こういうときに、まとまった休みが取れないのが、けっこう鬱だったりするわけだ。
というわけで、基板の写真

左手前が1541を2つ取り付けるための「娘板」。なぜか正方形の「あれ」基板も入っていた(^^ ありがとうございます。見てのとおり、1543球とは比較にならない大きさと調達すべき部品の多さ。眺めているにはきれいだが、俺にできるのか、本当に。