BIANCHI

昨日のコメントで、けっこう自転車乗りが多いのがわかったので、ちょいと自転車ネタ。
自転車なんかに興味を持ったのは、数年前に、高校の5年後輩にあたるガールフレンドが(ということはもう立派なオバサンである/笑)そっち方面の業界誌に勤めはじめて、彼女も自転車乗りに転身したことが始まりである。澁澤龍彦だのバタイユだのブルトンだのを読み、ベルメールやゾンネンシュタインの絵画、ウィトキンやシンディ・シャーマンなんかの写真に耽溺していた女が、いきなり自転車通勤なんか始めたので、何をトチ狂ったかと思ったものだが、何度か会っているうちに、いきいきしてキレイになっていくのである。ありきたりの夜のデートコースが終わると、「じゃあまたねぇ」といってグローブをはめヘルメットをかぶってクロスバイクにまたがって帰っていくそんな彼女を見ていたら、「自転車も悪くないな」と思いはじめたという、いたって不純かつ軟弱、邪悪な動機である。
その後、こちらが仕事が忙しくなったりオーディオなんかに投資しはじめてしまったために、自転車のことは隅に追いやられていたのだが、昨日のコメントでvinさん、khimairaさん、どらさんに刺激されこのところの停滞感を解消するにはやっぱり自転車乗りになるのもいいかもしれない、などと考えはじめている。
で、かねてから狙っているのがこいつ。
http://www.selectit.jp/item_bike/xbxbike0015.html
BIANCHI独特のチェレステ・ブルーのボディが気に入っている。お小遣いの少ないオトーサンとしては結構な買い物であるが、こういうものはオーディオと同じで、気に入ったものを買わないと愛着が湧かないしな。すぐにというわけではないが、狙いめは2007年モデルが市場に出回ったころ、その時期に06年モデルを物色するというのが現実的なところだろう。