もう、やめやめ!

 来年のことを言うと鬼が笑うけど、笑いたいヤツは笑わせておく。それに、鬼が笑うとなにが起こるというのだろうか。想像するに、先のことばかり考えてると「いま」が隙だらけになるから、邪心が侵入しやすいってことくらいしか思い浮かばないが。

 それはともかく、熟考の末、来年1年をリフレッシュ期間とすることに決めた。神保町の事務所も組織名だけ残してひとまず閉める。進行中の仕事があるので、2月いっぱいまではいることになるが。
 もちろん、俺に1年も遊んでいられるような蓄えがあるわけがないから規模を大幅に縮小して仕事は続けるが、残された人生でやるべきことも含めて、仕事全体をもう一度ゼロから組み立て直すつもり。このままいまの仕事を続けても消耗するだけで、意味のある時間を産み出すことができないと腹をくくったわけ。カッコよくいちゃえば「発展的解消」って、発展したためしを聞かないやつだ。

 そんなわけで、そんな計画を公表してからというのも、事務所内は数週間すったもんだの繰り返しで大変だったが、幸いいちばん苦労をかけるはずの山ノ神が俺よりも積極的にこの計画を推進しているので救われた。
 
 という途中経過の報告でした。
 なんか、決めたらすっと肩が軽くなった感じ。