ひと山越えて

手間の滅茶苦茶かかった2冊の本の入稿作業を終え、少し気分的に楽になったこともあり、久しぶりに事務所の人間と飲みに行ったのだが、自宅に帰って音楽を聴いていたら頭痛がしてきた。安焼酎ののせいばかりではなく蓄積した疲れのせいもあるんだろうな。あまり無理もきかなくなった。しかしとにもかくにも、大きな山は越えたわけだ。残りの急ぎ仕事は、CDのパンフレットの制作とそれに掲載する楽曲解説。そして、友人の指揮するコンサートのプログラムの制作とやはり楽曲解説−−。端物仕事といえないこともないが、こういう仕事はあまり苦にはならないんだよな。趣味の延長みたいなもんだし。とはいえ、CDのほうは聴きなれたマーラーの5番がメインで、先日インバルの演奏を聴いてあれこれ考えていたので楽なのだが、コンサート・プログラムに一度も聴いたことのない曲があるのには困った。CDも調べた限り輸入盤が数点あるだけだし、文献資料も少なくとも日本語ではほとんど存在しないから、その数点のCDの欧文解説を今のところ唯一の頼りとするしかない。とりあえず、CDを買ってこよう。
というわけで、仕事にケリをつける目処がついてきたところで、そろそろid:mandanaさんのところから嫁いでくるMeixingのMC805AAに備えて機材のレイアウトを考えはじめねばならない。なにせ、805AAはでかいし重い。うちのようなリビング兼オーディオルームだと広さに不満はないが、家族の手前あまり機材がでしゃばらせることもできないし、テレビという空間的にも電気的にも最悪の厄介者が横にあるおかげて、オーディオ機器の占める場所はおのずと制約がかかる。SA-8の置き場所などを考えると頭が痛い。見切りをつけたものなどすぐにヤフオクにでも出してしまえばいいのだが、見切りをつけたといっても、音が嫌いなわけではなく養いつづけていくのに疲れてしまっただけだから、しばらくは805AAと比較する楽しみというのも残しておきたいしな。しかし、そんなことなど、同居している家族には関係ないばかりか、迷惑ってもんだ。この部屋が、俺専用の部屋だったら、なんて詮無いことを考えてしまう。

困った…

で、さっそく、新宿Tower Recordsに行ってCDを物色したのだが、ない。HMVにも、ない。各店舗に問い合わせてもらってもダメだ。日本には存在していない可能性が高いという。メーカーから取り寄せると3週間ほどかかるから、しかたないので、演奏する当人にきいてみるしかなさそうだ。さて、でも、曲はどんな曲なんだ? リハーサルにでも行かなきゃダメか?