あとひといき

昨晩完成させる予定だったTU873LEは、基板への配線を数箇所残すだけになったところで時間切れ。実作業の確認やら回路の仕組みなんかを考えながらの作業のだったこともあるが、途中でウィンブルドンのテニスの試合を見てしまったせいだ。だって、インドの18歳のミルザって選手、メチャクチャかわいいんだもの。シャラポワはたしかに美人だけど、副業がモデルという話題性が先行してただけで、あんなに騒ぎ立てるほどじゃないだろうと思うのだが、ミルザちゃんは無条件にかわいい。……俺もちょっとロリってきたかな。
それはともかく、配線段階になったらいきなり組立て説明書がぶっきらぼうになった。どうしてこの段階で連続した作業を中断させるのかとか、そういった先々の行程を気にする製作者の疑問に応えてくれない。「疑問を持たずにこのとおりやれ」という感じなのだ。とくに、俺みたいに配線しながらすこしでも回路を勉強しようと思っている人間にはとても不親切だ。エレキット2台目という経験者ならともかく、初めての人間にはわかりにくい。おかげで、大事には至らなかったが配線材の長さを切り間違えてしまった。
ところで、俺はいま団塊世代を狙った初心者向けのアンプ制作のためのハンドブックを企画しようとしているのだが、こうして自分で組み立ててみるといといろ見えてくるものがある。脳内構想では面白い本ができそうな予感がしてきた。