WE396Aその後

SA-5.1のライン段のE188CCと交換したWE396Aだが、まず何よりもレスポンスがすごくいい。音の芯がしっかりしていて輪郭も緩すぎずきつすぎず、まろやかなエッジが立つといったらいいかな。とくに高域から中域にかけてのライヴ感が気持ちいい。解像度もよく、後ろのほうで小さく鳴っている楽器の存在感までみごとに再現するのに驚いた。思わず膝を打ったが、反面ホールトーンなどの再現にはちょっと弱いかもしれない。言ってみれば音場型ではなくて音像型かな。ジャズなんかのライヴ感は圧倒的にWE396Aのほうがいいが、オーケストラの臨場感のある部分(残響とか)はE188CCやPhilips ECG6922のほうがうまく再現する。ただ、これは好みであって、逆に言えば、Philips6922などは、広い音場にごまかされて雰囲気で聴かされてしまうようなところがあるから、俺はWE396のほうが好きだな。E188CCとの比較になるともう少し微妙で、E188CのいいところがWE396Aだとそぎ落とされてしまう感じが少しする。これはかなり悩む。
そういえば、DACのほうにE188CCを挿すというのは試してなかった。今晩さっそく試してみよう。