さっそくご指摘があったので追加。――「力量より定位感を重視すると1541より1545の方が分がある」というご指摘は上下の定位について書いたことにを言われていると思うが、同じ1541球DACと比べてもそうなので1541のせいではないと思う。あと、大事なことだが、このDACは音離れがすごくいい。先日書いた「濃いというか深い」1541の力量が、グッとせり出してくるというのではなく、空間の中に彫塑的に浮かび上がる感じだ。力がうまく形になっているというのだろうか。そうそう、これがもっとも言いたかった点なのだ。もしかしたら低域が弱く感じたのもそれに関連しているかもしれない。かまぼこ型のようにせり出してくる低音ではなく、ソリッドに締りがあって下に沈みこむ低音なので、低域駆動の充分なパワーアンプで能率の高いスピーカを鳴らしたら、ちょうどいいバランスということになる可能性もある。パワーアンプは球を2種類鳴らしたが同じ印象だったから、石のパワーのほうがいいかも。スピーカも俺のは4Ω/90dBだし。