7581Aと350B

ま、気分を前向きにして、久しぶりにメイン・システムのMC805AAのネタが上がったので、そちらの話題を。MC805AAはid:mandanaさんのところから嫁いできて以来何も手を加えていないので、ドライバ管の6L6GCを替えてみようと思い立って、先日、大橋さんのところにPhilips/ECGの7581AとGolden Dragonの350B注文しておいたのだが、それがきょう届いた。

左の2本が今まで挿さっていたSYLVANIAの6L6GC。形状は異なるが特性は揃っているということでそのペアで使ってきた。先日、350Bとの互換性を確認する際にプレート、カソード、スクリーングリッドの電圧を測ったが確かに揃っていた。で、3番目がPhilips/ECGの7581Aで、いちばん右がGolden Dragonの350B。7581Aは6L6GCの高信頼管というだけだから、その左の6L6とほとんど形状は変わらない。ゲッターに隠れて見えないが、プレートの上にある傘のようなもの(なんていうんだっけ?)が7581Aには2つあるくらいしか違いはわからない。Golden Dragonの350Bは300Bと形は似ているが、大きさは2まわりほど小さく内部の構造もかなり異なっている(300BはST管で350BはGT管だから当然だが)。同じ中国製でもTU-873LEに付いてきた300Bに比べてガラスも厚くつくりもしっかりしている。350Bは実際に挿してみるとかなり存在感がある。

で、音のほうは後ほど詳しく書くが、結論から言えば7581Aが圧倒的にすばらしい。これはいい買い物だった。