西からの来訪者

GWも終わってしばらくたってもいっこうにAUDIO方面のスイッチはONにならない。先日の書棚の整理もその流れであるのだが、このところ読書欲が急激に湧いていて、仕事もそっちのけで本ばかり読んでいる。この4、5日アンプもOFFのままだ。――そのつけもあって、昨日も事務所に泊まり込んで2時間しか寝てないので、きょうくらい早く寝ればいいのだが、家に帰ってくると不思議に目が冴えてしまうのだ。冴えているからといって調子に乗っていると明日が辛いのはわかっているのだが、やはり家族が寝静まった家でひとり過ごす時間は落ち着くんである。
ところで。きょうは久しぶりに小ネタが手に入ったこともあって、1週間ぶりのエントリ。
じつは、きょうはplatycerusさんが関西から東京に日帰り出張ということで、jinsonさんと3人で秋葉原で落ち合うことになっていたのである。とはいってもplatycerusさんの帰りの新幹線までのあいだの数時間だ。platycerusさんにはいつもパーツのことやDIY基礎知識の部分で大変お世話になっているのだが、実際にお話しするのはきょうが初めて。以前に秋葉原組の集まりの際に一瞬だけお会いしたものの、そのときは仕事の都合で挨拶を交わしただけだったので楽しみにしていたのだが、きょうも仕事の都合で遅れてしまい、俺が実際にお話しできたのは1時間ほどだった。platycerusさんはたしか俺と同じ歳だから、同じ時代の空気のすってこられたわけだが、さすが甲子園のふもとで生を享けた筋金入りの関西人…じゃなくて、俺と違って大企業の立派な社会人としての威厳と風格がある。その4分の1でもいいから分けてほしいものだが、きょう実際に分けていただいたものはPhilips JANの6111WAというミニチュア双三極管だった。なんでも、ミサイル用としても使われたものだそうだからかなりの高信頼管だ。6922と互換性があるということで、jinsonさんの1541球バッファ用にということでいただいた。おもわぬ土産ものに感謝。Philips ECGの6922と比べてみても、その小ささがわかる。

こういういただきものをすると、たまっている宿題を片付けるためのトリガーとなるかも。
とりあえず、宿題を列記してみる。
まず、完成を間近にストップしている、jinson DAC1541球バッファと1543エピローグ。LucyさんのWE396A+5670PPPのメンテナンスと2台目作成(友人が待っている)。そして、そのすべてのもののケーシング(!)。ケーシングといえばkhimairaさんのAQUAもそうだ。
あとは、部品調達を終えたまま手つかずのSA5.1のメンテナンスおよびupgradeだな。ほんとうに、詰めが甘い俺の性格をよくあらわしている、と思う。
platycerusさん、いいものをありとうございました。

で、俺といえば、事務所に戻って、きょうも終電だったのである。たぶんこの週末も出勤になる。さすがに疲れてるんだろうが、結局いつもと同じ時間になてしまった。