GWの過ごし方

みなさん、どのようなGWをお過ごしですか? わたしは外注先の仕事が遅れたせいで、先週から休みもとれず、この連休後半も5日と7日しか休みがありません。
きょう5日は前々からの懸案だった書棚の整理でたぶん丸一日費やして終わってしまうでしょう。引っ越しの時に仮に並べたままなので、本を探すだけで時間がとられて、探しているうちに考えていたことを忘れてしまったり(これは歳のせいもあるでしょう)、ありゃー、こんな本買ってあったんだっけー、なんてなると探している本をそっちのけで読みはじめてしまったりなんていう、とてつもなく非効率的な状態を改善したいわけです。――このところ読書づいていて、それも学生時代に読んだようなものばかり。なんか第二の学生生活をしているような感覚です。
で、7日は家族と一日過ごすことになっているので、このGWの宿題にしていたjibsonさんの1543えぴの完成も、LucyさんのWE396+5670PPPの1台目のメンテナンスも2台目の製作も、まったく手つかずの状態です。
昨日(4日)は事務所のある町内が三崎神社の祭事でとてもにぎやかでした。2、3日前からハッピを来たおじさんや若い衆、年頃の女の子やかわいらしい子どもたちが、お祭り気分で盛り上がっているのを尻目に、わたしは事務所で仕事をしていたのですが、こういうときほど空しいことはあまりないですね。とくべつ祭りが大好きというわけではないのですけど、とくに昨日のように神輿をくり出したりしてハレの気分一色の神田神保町の街なかで、思いっきりケの気分で仕事をしているのは、やはり面白くありません。
そんな状況へのせめてもの抵抗で、本を読みまくっています。ハレにふさわしいことではけっしてないのですけど。