一世代遅れてTDA1543えぴを完成させ、朝を迎える

内輪ではもう「1541えぴ」の話題で盛り上がっているのに、俺はまだ一世代前の「1543えぴ」を完成させていない。諸般の事情も重なって、今年になって工作がストップしていたこともあるが、さすがに尻に火がついてきたので意を決して1543えぴを完成させるべく、最終部品を調達、完成を目指す。ところが、盲点というかデジタル段の三端子レギュレータ(7805)がなかった。買ってあったとおもったんだけどなぁ。
ここの部分は、先達たちの情報によれば、レギュレータを取っ払ってアナログデバイスのLED電源基板から電源をひっぱてきたほうが好結果を生むらしいが、それだけのスキルの知識もないので、まずはデフォルトの三端子でデジタル電源を供給することにして、それだけのために仕事を抜け出して秋葉原に部品調達。といっても歩いて用を足してもたかだか往復45分ほどだが。
で、昨晩、先達たちの情報の「いいとこ取りして」調達した部品を組んで(根性悪っ! でも、みなさんありがとう!)、なんとかバラックを完成させて音だしできる状態にまでたどり着いたが、すでに朝の6時をまわっていたので時間切れ。もともと部品一つを付けるのに極貧な知識をあれこれつなぎ合わせながらなので、工作の時間はバカみたいな時間がかかるのだから、さっさと始めればいいのに、夜中に本を読んでいたせいで、はじめたのが空が白んできた午前4時ごろからだったのだ。アホである。
というわけで、今晩家に戻ってから音出し。まあ、これまでの工作で一発で音が出た試しはないから、明朝近くにはまた、「音が出ない!」という見出しの記事を書くことになる、とおもう。
待ってろよ、みんな。