CDプレーヤー

MC805-AAの音にすっかり浸かってあれこれ聴いていたら、CDPに不満が出てきた。録音レヴェルの高い合唱付きのフルオケなんかだと、ffの合唱部分などがなんかいまひとつしっくりこないように感じるのだ。プリ経由でも直結でも同じ印象だし、805AAの高い再生能力などを考えるとCDPのほうの問題だと思うのだが…。ARCAMのCD82Tだって悪いCDPではないから、たんなる相性の問題かもしれないし、805AAを導入したことによるシステム全体の変化の方向に合わなくなってきたのかもしれない。気にしなければどうってことない問題なのだが、気にし始めるとその不調和が気になって仕方がない。いよいよ現システムにあわせたCDPを考える時期なのかもしれない。CECのTL-51Xなんて食指動きまくりだが、DACのことを考えるとかなりの投資だ。それでも、TL-51XにソフトンのModel-2の組み合わせなんか、滅茶苦茶やってみたい。platycerusさんが組み立てられたDIY-ZoneのCD Player/CD Transport キットなんかも、PhilipsのCD-PRO2Mユニットを使ってて、自分の工作能力をまったく無視すれば面白そうだし。

ps)mandanaさん。MC805-AAの取説(回路図)などありますか。もしあればコピーでもいただければと。