KMQ60

SA5.1を導入してから最初に買った球パワーだったKMQ60だが、このところトンと出番がなくなってラックの中にカヴァーを掛けたままの状態なのでヤフオクに出品した。実際に聴いていたのは2ヶ月もなかったと思うが、しっとりとした品のある音だった。きっと球の音に慣れてきたいま聴くとそのころとは違った面も発見するんだろうけど、聴いてしまうときっと未練が残るので、通電を確認して音が出ることを確かめただけ。いい人に使われて欲しい。幸い入札状況も好調で、いまだ人気機種であることはある。ついでに、これもケーブルなんかに投資を始めた最初に買ったOrtofonのインコネ(6.7N-AC50)もペアで2本出品した。
初体験というのは何であれ記憶に残るものだが、感慨深いな。惜しい気もしたが、こういうところから整理していかないと、現状システム用のラックをどうするかという現実問題に対処できないのだ。