なぜだ!?

5760+WE396A/PPPアンプは、だいぶこなれてきて、アレレというくらい出ていなかった高音もだいぶ出てきた。もう少しだな。
で、PPPの問題もクリアしたことだし、左の音が出なくなったTU-873LEの復活を目指してチェックした。カソード電圧もプレート電圧も正常だし、音が出ないということは、先日のPPPアンプのときと似たようなごく初歩的な接続系の問題ではないかとも思ったが、異常はない。配線を見直しただけでケースを外したまま音だししてみたら、ウソのように音が出る。「なぁんだ」という拍子抜けの思いと「原因はなんだったのか」という思いとが交差するなか、電源部のカバーとオーディオ回路のカバーを付けて音だしした。「???」…。「左が出ない」…なぜ、カバーを付けただけで音が出ないんだ? 振り返れば、先日も同じだった。先日は、オーディオ回路のカバーを付けたら左が出なくなったから、それがおそらく原因だ。わけがわからない。プリの電源部のアース回路の関係でアコリバのアースリンクを接続しているので、アースの問題はないと思うのだが…。というところで、今日もまた時間切れ。今日は、午後からコンサートに行くので、今夜またカバーを外してみる。
それにしても、謎だ。