落とし前

ある程度は予想してはいたが、一部の方にはずいぶんと誤解を与えたようだ。「女声ヴォーカルを聴かない理由」を問われたら、khimairaさんの言うように「好きじゃないから」でもいいんだけど、少なくとも俺には「なぜそうなのか」を自分自身の言葉で説明したほうが誠実だと思われるのだ。それに、俺は女声ヴォーカル(というジャンル)の「存在」やそれを聴く人の「好み」を否定するなことはひと言も書いていないし皮肉や揶揄もしていない。女声ヴォーカルを「好きになれない」とは書いたが、それが批判とか喧嘩を売っていることになるのだろうか? 言葉にもずいぶん気を遣ったつもりだ。「フィッルジェラルドは聴いてもノラ・ジョーンズが聴けないのもそういう理由だとおもう」という一文だって、さらっと読んでいただいてけっこうなのだが、「聴かない」とすらいっていない。「聴けない」といっているのである。その理由が「相手(対象)にではなく、俺自身にある」ということの一貫性を保つためである。
ある問いに対して自分自身の言葉で考え、語ることが価値の「押し付け」であったり、他者への「批判」としか受け取られないような、それこそ「つまらない」文化にだけはしたくないのだが。