AQUA最終(?)チューニング

 jinsonさんの1543えぴもいちおう最終的な音決めもおわって、そろそろAQUAと1543えぴの比較視聴レポートを書かねば、ということで最後まで決めかねていたAQUAのループフィルター用の0.068uFをいじってみた。というか、いままで仮付けいていた青いクロレッツ(わかる人にしかわからないよね)でじゅうぶん満足していたせいで、まんまだったというただの怠慢だけど、これをASCに交換したわけ。
 結果は、クロレッツのほうが硬質でくっきりしたかんじで、ぴんと張り詰めた空気感も出るのだけど、空間性というか音の手触りはASCの圧勝。クロレッツのほうはどこか人工的な響きがするのだ。ということで、ここはASCに決まり。khimairaさんがASCを使っていたので、ちょっとだけ天邪鬼的に別のパーツを使ってみたかったのだが、やはり先人の経験と耳は信用すべきであった。ただ、モニタ的なくっきり乾いた音が好きな人にはクロレッツはおススメ。
 というわけで、あれこれまたAQUAを聴いているので、近日中に1543えぴとの比較視聴を書きます。
 ただ、クラシックの入門書の執筆をはじめてしまったので、少し遅れるかもしれません。