何をしていたのかというと

Waldstimme2007-01-31

こんなもので遊んで(遊ばれて)いたのだった。
SONYロケーションフリーベースステーションLF-PK1
 自宅のパソコンネットワーク環境は、書斎兼仕事部屋に入った光ケーブルがモデム→ブロードバンドルータを経由して各部屋のパソコンにLANケーブルでつながっている。
 俺が自宅に戻るのはいつも深夜だから、リビングで音楽を聴いたり本を読んだりしながらi-Mac、あるいはいつも持ち歩いているWindows ノートなんかに向かい合っているわけだが、ハブを経由してノートパソコンに長いケーブルを這わすのは見てくれも悪いし、何より足をひっかけやすく、実際に何度もひっかけた。
 というわけで、マウスをワイヤレスにしたこともあり(こじつけである)、ノートPCだけでもワイヤレスLANにしようと考えていたところに、渡りに船でkhimairaさんから先週、安く仕入れたのがこれ。
 無線LANにもなるし、外出先でPCでテレビも見られるという優れものである。たとえ海外であっても、無線LANのアクセスポイントがつながれば日本のテレビを見られるし、自宅のビデオやDVDを操作して録画も再生もできるという。とはいえ、いまのところ、俺の場合はテレビよりもやはり外出先でもネット接続できるメリットのほうがはるかに大きい。喫茶店でPCを開いて仕事しながらでも、ちょっとした調べごとはすぐに検索にかけられる。とはいえ、ニュース番組のチェックをするつもりがザッピングしてつまらない番組に眼をとめてしまうこともあるのだが(^^;
 どんなしくみになっているかは、パソコン用語は外国語よりもわからない俺にはよくわからないんだが(そのために設定には何回もつまずき、最終的にすべての機能を使えるようになるまで何日もかかった)、とにかく便利ではある。
 
●ELECTROCOMPANIET:パワーアンプAW100DMB

 これは借り物。
 釤あれじファイト”さんが売りに出すらしいので、その前に試聴させていただいている。
 エレクトロコンパニエはノルウェイのメーカーで日本での知名度は低いが、ECMのスタジオではこのメーカーのアンプをモニタにしていたために(現在は知らないが)、その筋にはコアなファンがいる。マンフレッド・アイヒャーを敬愛しECMの音楽も録音も好きな俺としては、この機会を逃すわけにはいかないのである。
 聴き初めて2日目だが、この音はヤバイです! 音の密度が濃いのに透明感があって、楽器の存在感が浮き立つ。ECMがこのメーカーの音をモニタにしているのがよくわかる。はっきりいって、これは、欲しいかも…。
 自由になる金のないいま俺にとっては聴いてはいけなかった音かもしれない。