2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冥王星

冥王星が太陽系の惑星から除外されるらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060824k0000m040190000c.html もともと惑星の定義がはっきりしなかったところへ、カロンだのセレスだのといった矮惑星が発見されたことが論議に拍車をかけたそうだ…

ゆっくり休んでください

昨日からきょうにかけて、久しぶりに高校野球を心の底から堪能させてもらいました。きょうは仕事場なのでネットのライブ速報を画面の隅に表示させていたのですが、やはり仕事になりませんでした。こんなことなら、はじめから近くのホテルのロビーでテレビ観…

仕事からの帰り道、つい先ほどのことだが、駅から歩いてくる途中、コンクリートの歩道の暗がりの真ん中をもぞもぞと何かが歩いていた。はじめ、ゴミ集積場目当てのゴキブリかとおもったが、それにしては歩みがやけにのろい。よく見るとミンミンゼミの羽化前…

気になる場所

で、今回の旅行で気になった場所というのは、じつはある集落なわけ。 西伊豆の海岸線を走るのは二十年ぶりくらいだが、この間にずいぶん集落の景観が変わっている。古いつくりの家々がどこにでもあるような建売風の家に変わっているのがその大きな要因。けっ…

小旅行報告

というわけで、はやばや夏休みの小旅行も終わっちまった。 東京駅から新幹線で三島まで約1時間。そこで桜海老のかき揚と生シラスというご当地名産の昼食をとり、メインコースが始まる。三島からローカル線に乗り修善寺温泉でバスに乗り換え、伊豆高原を下り…

続き

昨日のPPPの音の生気のなさの原因は、相変わらずの初歩的なミスで、灯台下暗しというにもあまりに情けない。なんと、基板からOPTへの端子の締め付けが甘かったというただそれだけの話。それもご丁寧に両チャンネルとも…なんともはや毎度のことながら粗忽にも…

ひさびさのPPPネタ

友人に頼まれて5670PPPをもう一台つくっている。残すのはシャーシ加工というやっかいな領域なのだが、そのまえにちょっとばかり悩んでいる。 以前、聴かせた自分用のPPPの音をえらく気に入ってくれたので、初段のカソード抵抗をVSRからKeyの白いやつに変えた…