2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

>

驚いた!

昨日、お騒がせしたB電源の電圧の件は、間違って初段のカップリングコンデンサにパラってしまったタンタルコンを外したら、電圧も正常に戻った。考えてみれば、タンタルが蓄電されれば、電流の流れも抑制されるわけだから電圧も下がらないというのは、オーム…

奮闘中

人様から預かっている機材じゃなくて、自分のシステムにも目を向けようと、TU-873LEの初段カップリングコンデンサをERO1801に替えてみることにしたのだが、Windsの村瀬さんに初段にタンタルコンをパラレルにするといいということで、いただいてきたspragueの…

platyな金田式プリ(続)

樽スピーカが来たことによって名目上メインに昇格したDali Towerだが、樽スピーカを聴くと、樽とはまったく逆の意味で厄介なスピーカであることに改めて気付いた。ロックや電器系の音にはまったく相性が良くないなど、ソースを選ぶことから薄々感じてはいた…

追記

うちで鳴らしてたら、どこかで聴いた音だなぁと気になってたんだけど、Elacの301ってこんな感じの音じゃなかったかなぁ、うろ覚えだけど。 (ぜんぜん関係ないけど、カタカナ半角表示できないのな。表題がなんかマヌケである)

樽スピーカ キタ!ーーーーーー

とウキウキ気分で軽く流したいところだが、村瀬さんのところで充分試聴はしてきたので、初物の感慨はそれほどないし、昨日書いたように、村瀬さんのところで聴いた音と自宅で聴いた音とではかなり違うので、そっちのほうにこちらの興味も集中する。で、何が…

たくさんの音

きょう一日はあまりにたくさんの音を聴いたので、整理がつかなくなった。 まずid:mandanaさんが暑い中、行商に来てくださった樽スピーカを自宅で聴いてみたら、製作者の村瀬さんのペンションで聴いてきた音とは全然違った印象だったので、あれこれ音源をかえ…

platyな金田式プリ

platyderusさんから試聴用にと送っていただいた金田式プリアンプも、システムになじんできた。platycerusさんのところで10時間ほど、俺のところで10時間ほど鳴らしてるからそろそろエージングも終盤といったところだろう。まずは、画像から。 :600 左の黒い…

platycerus版金田式プリ(前振り)

昨日からplatycerusさん製作の金田式プリを聴いている。素の人である俺はプリを自宅で聴き比べるのも初めてな訳だが、比べてみるとけっこう面白い。ただ、金田式が直流増幅であること以外情報を持たない俺としては、たんにSA-5.1との音の比較で語るしかない…

jinson DAC TDA1541球ばっふぁ

昨日に引き続き、jinsonさん製作のTDA1541DAC。きょうは1541球バッファだ。同じ1541でも昨日書いたトランスI/Vとはあまりに傾向が違い過ぎて共通点を見いだすほうが難しいので、同じレヴェルでは比較はできない。むしろ1543-4パラや1543球のほうが同じ土俵に…

さっそくご指摘があったので追加。――「力量より定位感を重視すると1541より1545の方が分がある」というご指摘は上下の定位について書いたことにを言われていると思うが、同じ1541球DACと比べてもそうなので1541のせいではないと思う。あと、大事なことだが、…

jinson TDA1541トランスI/VDAC

先日のNOS-DAC視聴会でお預かりしたjinsonさん製作のTDA1541球DACきとTDA1541トランスI/Vだが、同じ1541なのにまったく方向性の異なった音がする。jinsonさんご自身もそれを意図されたようだが、ここまで違った音のものを製作できるというjinsonさんの技術力…

(爆睡)

さあて、ひととおりjinson DACの試聴も終えたしどうやってまとめるかなぁ、とゴロンとソファに横になったら、そのまま寝てしまった(^^;; 朝目覚めて(といっても俺の場合人様が会社で仕事を始めるころに起きる)風呂に入って(朝風呂は気持ちがいい)、家を出…

Jinson DAC試聴開始

なんか大変なことになりつつある。Jinsonさんから預かっているかなり大きいケース入りのDACを2台なんとかラックに納めたら、明日にはid:platycerusさんから自作金田式プリアンプが届くことになった。今週末にはid:mandanaさんのところから樽スピーカも嫁いで…

NOS-DAC試聴会

この週末は何かと忙しかった。土曜日は午後からjinsonさんにお誘いを受けていたNos-DAC試聴会に出かけ、夜は盆ということで一応親族をもてなしついでにたらふくワインを飲み、二日酔いぎみのきょうはきょうで、午後からまた幼馴染みの盟友に呼ばれて恒例のワ…

シャレもの

乗鞍高原のWindsに行くには、東京からだと新宿から中央本線で松本まで行き、そこで松本電鉄上高地線に乗り換え、終点の新島々からバスに50分ほど揺られる。乗鞍へは冬のスキーで2度、夏の乗鞍登山で一度行っているが、今回は乗鞍登山以来15年ぶりであった。…

追記

ちなみに、奥さんの財布は意外に固かったです(笑) それはともかく、横で聴いていた奥さんに「このスピーカいくらだと思う」と訊いたら、「20万くらい?」ということでした(爆) ということはDALI Towerと価格帯いっしょかよ(^^;; ま、素の人だからこそけ…

樽スピーカ視聴記

Windsで聴いてきた樽スピーカのインプレを書く前に、渡りに船的に、あるいは神の予定調和的にid:mandanaさんから樽スピーカを譲り受けることになってしまった。それが届いてから書いてもいいのだが、システムも環境も違うから、書く意味はあるね。 Windsには…

いつものことだが

勝手に打ち合わせの日時を早めるなっつーの! 頭使って諸々準備するのはこっちなんだからさ。あんたらが何もしないから俺っちに直接コンタクトがあって日時決めたんだろうが! 代理店大嫌い! って、内輪ネタだが、おかげで書きたいことを書く余裕がまったく…

Windsにて

おはようございま〜す。旅行にくると夜中はやることがなく寝るしかないので、早起きになる。付近の散歩もすませて、朝食までの間にちょっと…。 樽スピーカいいよ、これ。とくにJAZZ系はすばらしいね.クラシックだと突っ込みどころがたくさんあるが、つきあ…

夏休み第2弾

というわけで、明日から「樽スピーカ」の制作者の村瀬さんのペンションに行ってきます。先週も書いたように、結婚後夫婦で行く初めての旅行だが、俺の目的はもちろん奥さんを洗脳して自分の財布を細らせずに樽スピーカを手に入れることである。んなことを言…

こんなメールが届いた。その②

本名:西岡麻紀子☆独身30歳です☆ 仕事:スチュワーデス☆一応、教員免許もあるので教師に転職も考えてます! 何の取り柄も無く童顔な私ですが、会ってもらえるのでしょうか? 勝手に自己紹介しましたが、宜しければあなたの事も教えてもらえませんか? 良いお…

こんなメールが届いた。その①

========================================== 送信元:"ayaka" TO: CC: 件名:体の付き合いが前提ですけど夏らしい事も 送信日時:2005年07月29日 15:35:14 具体的にどんな子が好きですか? 写真を見てもらえば解ると思いますけど私ちょっと地味なんで…