2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CDプレーヤー

MC805-AAの音にすっかり浸かってあれこれ聴いていたら、CDPに不満が出てきた。録音レヴェルの高い合唱付きのフルオケなんかだと、ffの合唱部分などがなんかいまひとつしっくりこないように感じるのだ。プリ経由でも直結でも同じ印象だし、805AAの高い再生能…

直結とプリの音

昨日書いたトランスの唸りとハムだが、トランスの唸りについていえば、強弱の変化の多いクラシック音楽の弱音になるときこえる程度だから、さほど大きな問題ではない。だいいち、リビングの向こうのほうからは冷蔵庫のモーター音がきこえてくる訳で、そちら…

満足と妄想

MC805-AAがやってきてからまだ10日もたっていないのだが、なんかもうずっとこれで音楽を聴いているような気がしている。たくさんCDを聴きまくったせいもあるが、むしろこの音にじゅうぶんに満足しているという感覚的な要素のほうが大きいと思う。箱ものに限…

貴重な体験

事務所と自宅の往復の毎日だと、自分のところの音が他の人の音と比べてどうなのかとか、どのあたりの座標軸に位置する音なのかといったことがわからなくなることがある。秋葉原なんて事務所から15分もあれば行けるのだが、何かよほど目的がないと店の開店時…

MC805-AA(本編)

805-AAをさまざまな音源を聴いてチェックしているが、これはほんとにすごいアンプなのではないだろうか。俺が所有したアンプなんてたかが知れているし、あれこれ聴き歩いているわけでもないが、オーディオに興味をもち始めてから聴いてきたアンプに限ってみ…

MC805-AA(序章)

id:mandanaさんから譲っていただいたMC805-AAがわが家にきた。当日の移動のことなどについてはmandanaさんが書いてくださったが、現物を前にしての第一印象は、とにかくデカイのひと言に尽きる。805真空管の大きさそのものもさることながら、それを駆動する…

Plitronトランス

今朝、Michaell ElliottからSA-5.1用のPlitronトランス100vが届いた。出掛けだったので、梱包は解いていないが、一昨日からあれこれと鬱なことが続いていたので、こういうどうってことのないことでも、ちょっとうれしい。2ヶ月も待ったしな。明日にはid:mand…

リレー回路など

で、気をよくして聴いていたらSA-8の電源部と整流回路の間のリレー回路がぶっ壊れた。しばらく前から右チャンネルのリレー基板の接触が悪く右のスピーカから時折、ガサガサ音が出ていたのでそのたびにリレー基板をグリグリして何とかごまかしていたが、昨日…

碁盤

パワーアンプをラックの外で使用するために、試しに押入れの奥に眠っていた碁盤を引っ張り出して、そこにコーリアンボードをあてがい、その上にパワーアンプを載せてみた。たいした碁盤ではないが、祖父の代からある碁盤だからなかなか捨てられないでいたも…

「音質傾向」

某商品の「音質傾向」より 「キメ細かくデリケートさのある再生音で、やや硬質ではあるが美しい余韻感を聴かせる。ディテールまでクリーンに粒立ち、ボーカルはリアルな質感で美しい音色を聴かせる。オーケストラは各パートが鮮やかに分離してパ−スペクティ…

レイアウト変更

いまのオーディオ・ラックは、オーディオに深入りする以前に買ったもので、制振とか放熱対策なんかにほとんど気を使っていないハヤミの木製ラックだから、いずれ新しいものを買うなり自作するなりするつもりでいるが、球アンプを入れるにはさすがにつらい。…

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」

前回の来日公演で何かと話題だったので、マシュー・ボーン振付の「白鳥の湖」を観に行く。白鳥をすべて男が演じるというエキセントリックな振付・演出で、英国の王室批判的な要素や同性愛的な要素、風俗なども盛り込まれており、けっこう楽しめた。ちょっと…

ARCAM A80が嫁いでいった。

俺がオーディオに興味を持つきっかけとなったARCAMのA-80が、知り合いのところに嫁いでいった。解像度も高く、いかにもブリティッシュという端正な音で、音の空気感をよく表現していたので気に入って買ったものだ。ピアノの音なんかいま聴いてもいい音だと思…

教皇の崩御

ヨハネ・パウロ2世が逝去した。俺は、クリスチャンでもないしどの宗教にも与してはいない典型的な葬式仏教徒だが、けっこうな感慨がある。強大な影響力をもつ宗教組織であれば、ある種の宗教的モメントを神秘化し絶対化しなければならないし、カトリックとも…

アッテネータ

SA-5.1のメンテナンス部品をあれこれそろえている昨今だが、ボリュームアッテネータの存在を忘れていた。現状ではALPSのミニディテントカーボン可変抵抗が付けられていて、ガリもまったく出ていないし、とくに不満があるわけでもないのだが、ボリウム抵抗を…