2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

小さな個人事務所なんかやってると、人が連休の時に休むことができない。じゃあ、ほかの時には休んでるのかというと、そうでもない。俺にとって休みというのは、一日の中のある時間帯のことをさすのであって、ある一日とか曜日という感覚ではない。それに、…

TDA1543・4パラ

以前、jinsonさんに貸し出ししていただいたTDA1543・4パラがあまりに良かったので、ちょっと無理をお願いして譲っていただいた。きょう届いたが、やはりこれはいい。情報量も申し分ないし、しっとり艶やかな音色がひろがる。なによりも、ffでも刺激的になら…

電源ケーブル

最近、真空管パワーアンプというのは電源ケーブルとの相性が、かなり音に影響すると感じている。石よりも球のほうが電源ケーブルの支配力が大きいように思うのだ。それも、価格にまったく比例しないのが面白い。メインのMC805AAにはCamelotのPM-600が不動の…

WE396Aその後

SA-5.1のライン段のE188CCと交換したWE396Aだが、まず何よりもレスポンスがすごくいい。音の芯がしっかりしていて輪郭も緩すぎずきつすぎず、まろやかなエッジが立つといったらいいかな。とくに高域から中域にかけてのライヴ感が気持ちいい。解像度もよく、…

WE396A

id:platycerusさんからWE396Aが届いた。WE396Aは6DJ8(6922)と互換性があるが、ピン配列が異なるので、6DJ8用のソケットに挿せるようにアダプタも付けていただいた。なにしろ、WE396Aに興味を持ったはいいが、あまりに情報が少なく、今回もまったく至れり尽…

JAZZ

最近、以前もっていたJAZZのLPをCDで買い直すことがよくある。クラシックばかり聴いていると、ふと昔聴いたJAZZが懐かしくなることがこのところ多いのだ。歳のせいかな。というわけで昨日買ったのはこの3枚。 Bill Evansのソロ・アルバム"ALONE"は、学生時代…

KMQ60

SA5.1を導入してから最初に買った球パワーだったKMQ60だが、このところトンと出番がなくなってラックの中にカヴァーを掛けたままの状態なのでヤフオクに出品した。実際に聴いていたのは2ヶ月もなかったと思うが、しっとりとした品のある音だった。きっと球の…

タップとアンプ

いま使っているタップはChikumaの4口のものを改造したもので、コンセントをアコリバのCCR-DXとヤフオクで手に入れたLeviton8300にクライオ処理した逸品館のやつに替えて、内部配線も0.8mmの銀線と0.4mmのオーグラインを捩ったものにしている。あれこれ機材も…

Rose Voixのインコネ

昨日届いたNorman氏のプライヴェートOEMブランドRose VoixのFlagshipインコネはこんなのだった。 ケーブル本体はかなり強固に制振・シールド加工がしてあるようでとても堅いが、取り回しは比較的楽だ。特徴的なのは、おそらく真鍮にかなり厚い銀メッキを施し…

追記

やはりプラグに被せてあるチューブが気になるので、Norman氏に問い合わせたら、やはり剥かないほうがいいらしい。メス側に先が引っかかるようなら「少しだけ」カットするのはいいということ。線材についても訊いてみたところ異なる銅線を数本使用してfrequen…

届いた

一昨日、高安とのやり取りを話題にしたが、昨晩家に帰ったら品物が届いていた。B氏から発送完了のメールが入ったのが6時ごろだったから、なんと一日足らずで届いたことになる。流通の早さに感動すら覚えた一方で、こんな早く届くなら、実際に発送するまでに…

音楽とオーディオ

俺がオーディオに投資を始めたきっかけのもっとも大きなもののひとつに、ナマをぜひ聴いておかなければならないと思う演奏家がどんどん少なくなってきたことがある。コンサートに行っても、同じ時間と空間を共有しながら一対一での対峙を迫られる経験がどん…

そしたら…

Norman氏のCCメールが届いて1時間後に、発送担当のB氏から「Hello! The product shipped out today./ There is one package./ Here is the tracking number:・・・・/You may check the shipping status at the following link http://www.fedex.com/ratefin…

Norman氏、怒る

「担当者から連絡こないけど、なにかトラブルでも?」と高安のNorman氏にメールしたら、発送担当のB氏宛のメールが今度もCCで届いた。曰く「だれも得体の知れないところから品物は買わんぞ! 状況を応えられないと俺たちは客をなくすんだ。とくに日本は大き…

Auricap

昨日仕入れたAuricapをTU873LEに装着した。基板のスルーホールが小さくてAuricapのリード線が入らないので、裏側のランドに直にハンダ付けして露出させた。グリッド側が黒でよかったんだろうか? あとで見てみたHPによれば、どうも手前はDCカット用らしいの…

6SN7

で、昨日Naryさんにお借りしたエレハモの6SN7GTをTU873LEに挿して聴いているが、Naryさんのおっしゃるように重心が高い音づくりになる。帯域のバランスや音の粒立ちはデフォルトの中国球よりもぜんぜんいいし、バランスがいいぶん高域の安っぽさや、1543球DA…

日記らしい一日

jinsonさんにお借りしていた1543/4パラDACをお返しするために、秋葉原でお仲間と集まるというjinsonさんにお礼かたがたお会いして手渡すことにした。ちょうど買い出しに行くつもりでもあったし…。何かとお世話になっているid:pratycerusさんが仕事で東京にい…

高安のインコネ

まだ届かない。1週間前にNorman氏に問い合わせたときに、発送担当者(?)宛の「確認して、送ってなかったらギフト用のブレスレットも付けて早く送ってね」というメールがCCで来たのだが、その後担当者からは音沙汰なし。昨日再度問い合わせしたら「お客さん…

アンプとDACの相性

いま使っているDACはjinsonさんから借り受けているTDA1543のノンオーバーサンプリング4パラDACである。エージングを兼ねてということもあり長めにお借りしている。MC805AAとTU873LEの比較はじつはそのDACを使ってのものだ。そろそろお返ししなければならない…

そうじゃなくて

ある知り合いから、最近音楽聴かないでオーディオばっかやってるじゃん、といわれた。たしかに、書いてることといえばオーディオネタがほとんどで、音楽のことなど思い出したように、それも脇役として持ち出すにすぎない。でも、もともとこのblogは、俺がオ…

複雑な思い

心身ともに疲労が蓄積しているときには、ピアノ音楽を聴くことが多い。きょうは、l武満の作品とラヴェルとプロコフィエフ、ムソルグスキー、バックスなどを聴いた。いまは俺の葬式音楽に決めているシューベルトのソナタ第21番が流れている。 ときどき、MC805…

入門書

いまY社の本を企画編集しているので、例の本を倉庫から取り寄せてもらい購入した。自分が担当した本を購入するというのも変な感じだが、もともと自分が編集した本を手もとにおいておく習慣がなかったので仕方がない。それにしても、「なんだよぉ。知りたかっ…

トランスが熱すぎる

このところ、MC805AAのトランスの発熱が尋常ではない。少し前まではこんなに熱くはなかったのだが、手のひらをずっと当てていられないほど熱くなる。これを単純に気候のせいだと言い切っていいのかどうかわからない。だいいち、部屋の中の温度はエアコンをつ…